交感整体 受講修了

10カ月間、『交感整体』という整体技術の勉強に行ってきました。

その試験が、25日に行われ、無事に合格しました。

 

試験は、筆記試験です。

解剖生理、人体の特徴(整体を生業とするひとにとっては知っておいて欲しい法則)などです。

合格した以上に嬉しかったこと。

回答の最中に・・・

「こういう人いたな。やっぱり午後に多かったな」

「あ!この筋肉にアプローチしたら、もっと改善したかな?」

「重心が逆になった時に、調子悪い人いたな」

「重心移動が上手になった時に、症状改善が早かったな~」

と、今までの施術の様子が浮かんできたこと。

 

お客さんの体から学んでいるんだ!!

ということを、実感しました。

 

新しい技を覚えると、すぐ効果が出る。

調子にのっていると、すぐに技が通用しない人が来る。

また勉強する。

私は、いつもこの繰り返しなんです。

試験後の金・土と、合計17名のクライアントさんの体をケア。

試験のことを思い出し、整理しながら施術ができました。

 

調子に乗らなきゃいい・・・・とも思いますが、

クライアントさんの症状が改善したら、やっぱり嬉しい♪

 

いつまでも、勉強・修業を楽しみたいと思います。

 

勉強したいと思えるクライアントさんに出会えることに感謝

勉強に行かせてくれる家族の支えに感謝

一緒に学べる仲間に感謝

整体ができる自分のからだに感謝

 

『 緊張で  もぬけの空と 化す週末 』