お庭でお散歩&フレンチフルコースの会♪

素晴らしい快晴!

まちに待ったこの日!素晴らしい天気に恵まれましたo(*^▽^*)o

雨女と疎まれ続けた私の人生・・・・

これも日ごろの皆様の行いの良さと、それを上回る、私の頑張りの賜物

ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

実は、数日前からひたすら準備をしていました。

東林寺というお寺に、座卓を借りに行き、車に10本積み、家に下ろし、再度車に積み、運び、2階の会場まで運ぶ、独りで運ぶ、マット敷く、机並べる・・・

・・ヾ(@† ▽ †@)ノ 泣きそうになりました。

だから、晴れてうれしい! 神様ありがとう!

2800坪のお庭でお散歩

このシーズンの教室物にはキャンセルがつきもの。しかし、今日だけは16組全員が参加してくださいました‼ 

皆さんの体調管理(ノ◇≦。) 素晴らしいっ

 

まずは、トトロのトンネルをみんなで抜けて

それから、お庭の先生に木の話を聞きました♪

テーマは『5感を使って木を感じよう』

生きている木とそうでない木の見分け方

名前に春夏秋冬がつく木の話

感じたことを子どもに伝えよう

連理のお庭のどこにどんな木があるのか?

梅・桃・桜の違いなどなど

触って

聞いて

匂いを嗅いで

ふ~ん へ~ん ほ~ん と

これからの時期に役立つ豆知識が満載でした!

お庭の先生から 木の話し
お庭の先生から 木の話し

樹 のはなし

お庭の先生は、実は当院を利用してくださっているお母さんのひとり。

ふとした時にご職業を聞き、今回のお願いに至りました。

資料はいらない。子どもがいると、自然の中に行くことが増える。子どもと自然について話せるように、樹についてなんでもいいから教えて!  私のお願いはこうでした。

でも、ふたを開けてみると・・・

素晴らしいお話と構想と、手作りパンフレット

(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

全部手書き イラストめちゃかわ

色塗りは、全部一つ一つ手塗り・・・

「樹」の感じを見て!

親子でできています(/_<) ナケルネェ


「○○さん、すごい力を秘めていますね!」

そうお伝えしたら・・・

「どのお母さんも素晴らしい力を持っています。山口さん、それを引き出してください^-^」

とのこと。うんうんわかる!

いろんなお母さんに、いろんな教室やってもらおう。

早く子育てサークル始めたいな~ と、真剣に思いました☆

子どもたちも芝生体験

お話しのあとはフリータイム♪子どもも大人も芝生タイムです!み~んな裸足♪

体験済みの子は余裕♪ 芝生初めての子は・・・・

ヌヌっo(@v@;)o・・・・キャァ~~~(。>0<。)ビェェン

と、わかりやすい反応!

座って2人並んでいる写真を見てください(⌒▽⌒;)

芝生初めての男の子・・・芝生慣れしている女の子の上に手足乗っけて、

さりげなく芝生から浮こうとしているんです∑(・o・;) アッ うまい‼

きれいな芝桜をず~っとたどって、

シンボルツリー“連理”の木の下へ

このあと、おっしゃれ~なフレンチのお店に入るなんて関係なしo(@^◇^@)o

裸足でずんずん歩いて

春の気持ちいい風を胸いっぱいに吸い込みました

 

 

あっという間の1時間

さぁ・・・いよいよ

フレンチのフルコースをいただきます!

画像が荒くてごめんなさい

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

 

みんな子どもを抱えながら食べるのが上手~!

本当はお箸を・・・と思ったけど、

やっぱりフレンチを感じて欲しい!

ナイフとフォークだけなのに

お母さんたち上手~(*`▼´*)b オッケィ♪

 

前菜はサラダとキッシュ(私がすきなやつ)

ミネストローネ風スープ

馬頭鯛のソテーとなんちゃらのソース

龍神豚と季節の野菜のなんたらソース

めっちゃうまいパン

そして・・デザートは・・

タルトタタン‼

本当は、タタンはも出ない時期です。

でも、タタンが大好物の私が来るから・・・

と、特別に出してくれました~‼

料理の写真はありません

なぜなら こっちの託児スペースで

飽きた子どもと遊んでいたから~!

 

お庭の先生も、料理の合間にちょっと

ブレイクタイム OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

 

私は 一緒の時に食べなかったんです

できるだけ お母さんたちにゆっくり食べてほしくて

子守用スタッフに専念していました

でも・・・子どもたちお利口さんでした

一緒にお母さんたちと食べればよかったな~

ちょっと残念 щ(´□`)щ

でも 「美味しい~!」の声がたくさん聴けて大満足♪

命を育てているお母さん

いつもありがとう 本当にお疲れさまです

今日の美味しい食事が 皆さんの明日のエネルギーとなりますように m(゚- ゚ )カミサマ!

皆さんがお帰りになった後

スタッフたちと食事をしました

何が悲しいって・・・

キッシュがもう無かったこと(ノω・、) ウゥ・・・

もっと悲しいこと・・・

デザートのタルトタタンが・・・

皆さんにお出ししたのが最後なんですって

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

匂いだけ嗅いで食べられないなんて~‼

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

ひ・・・ひどい・・・

あんなに お母さんたち元気になぁれ~

なんて祈っておいて、いざ自分が食べられないとなると

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

文句たれぞう に変身する 普通の人間の私です

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

 

片付けも終え、最後に娘のリクエストで、トトロのトンネルに

子守スタッフとして、大活躍だった娘さん 頼もしかった!ありがとう♪

 

そのまま、机を東林寺にお返しに行きました。

市の重要文化財となっているこのお寺。

とにかく、流れている空気が気持ちがいいんです。

縁あって、座卓を貸してくださることになり、これがなければ、そもそもこの企画は

お蔵入りしていました。

参加したお母さんが、子守スタッフにぽつりと話していたこと・・・

「この教室、山口さん利益出していないんじゃないですか?<(´ロ`')o」

・・・・・・ε- (´ー`*) フッ ばれた・・・赤っす

お客さんに心配かけてはいけませんね~

でも、大丈夫!こんな教室があってもいい! 子育て応援隊だから!

このお寺でも、子育て支援をされています。だから、今回ご協力くださいました。

ぜひ、お参りして、お賽銭を♪

落合橋から正面に見える、黄金の観音様が目印です。

 

この教室を最後に、社会へと復帰されるお母さんたちがたくさんいらっしゃいました。

もう来れないわけではないんだけど・・・

子どもも保育園に入るし・・・

仕事がうまくいくかな・・・

うまく両立できるかな・・・  なんて寂しさと不安があるでしょう

 

だいじょうぶ

だいじょうぶです

きっとだいじょうぶ

 

みなさんには力がある

子どもにも大きな力がある

何もしなくても 子どもの前で笑っていれば それだけでいい

きれいなお家より おいしいご飯より 笑顔のお母さんが好き

 

そんな笑顔のもとを

助産院大地から皆さんにたくさんたくさん送っています

 

『 信じてる 笑顔と力を 信じてる 』