リニューアルオープンから1年が経ちました

昨年の4/10にリニューアルオープンを迎え、それから1年が経ちました。

この1年間はあっという間でした。

やりたいこと、全部やって、学びたいこと全部学んで、

行きたいとこには全部行きました。

 

おかげで、税金がめちゃんこ戻ってきました∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

という話ではなく (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

 

昔からずっと来てくださっているお客さんも

母としてとても成長されています

子どもたちもそう

最初にあったのは、小さな小さな数ミリの体でした。

今では、つかまり立ちをしたり、一人でバナナを食べたり・・・

年月をかみしめることができました

 

最初は、助産院大地は闇開業でした。

開業届は出したものの、人見知りの私

嘘つけ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

って思います? 本当に人見知りです

個別ケアを受けたい・・・という人に限り

口コミで知った人に限り ケアを行っていました。

それでも、お客さんがどんどん増え、覚悟を決めて

リニューアルオープンしたわけです。

リニューアルオープン以降、

「ホームページをうちの会社にリンクさせませんか?」

「看板をこの交差点に出しませんか?」

「広告出しませんか?集客upを目指しましょう!」

なんて、営業マンがたくさん来られるのですが・・・

「人見知りなので、結構です。」

と断ってきました。 

これは嘘 (;^ω^A

ちょっと変わった助産院の自負はあります

だからこそ、口コミで聞いたとか、誰かの紹介とか、

自分から「行ってみたい!」と思うお客さんだけに

来てほしかったんです。

なかなかなキャラクターの私ですから・・・

 

 

助産院へのこだわりもありました。

整体を主軸とした仕事をしている以上、「助産院」は難しいんです。

「サロン」で開院したほうが楽なんです。

助産院は、規制が厳しく、医療機関としてやらなければならないこともたくさんあります。

それでも「助産院」をやりたかったんです。

助産院をやる!と決めたとき、

女性と子どものために仕事をしよう!

ずっとずっと応援できる存在でいよう!

こう決意しました。

命を応援する。そのためにも、助産師としてかかわる!という姿勢にこだわりました。

 

この決意への布石はずっと前からもあって・・・

女性の願いをひとつだけ叶えてくれる神社。ご存知ですか?

「石神さま」です。

26歳で、ふらりと立ち寄った神社。

ここが目的でいった旅行ではなかったのに、立ち寄ることに。

何も考えず、さらさらと書いた願いがこれです

『すべての女性と子どもが しあわせになりますように』

絶対に仕事を引退しないつもりの願いだな・・・┐(´ー`)┌

と、今では思います。

この時から自分の進む道を感じていたのでしょうか?

いまでも、この願いは続いています。

 

この1年全力で走ってきました

自分が全力を出せたこと

それは、誰かに支えられてきた証です

人はひとりで走ることはできません

だから、全力を出せた私は多くのひとに助けられたんです

夫 子ども 両親 姉弟 親戚

友人 仕事仲間 師匠 同業者

そして 何より助産院大地に来てくださったみなさま

本当にありがとうございます

心からの感謝を皆様におくります

 

これからの助産院大地は 皆様にいただいた愛を

還元していきます そして循環させます

 

次の夢がもっと近づくように

みんなに笑顔が増えるように

これからも 助産院大地の歩みを よろしくお願いいたします

 

『 桃色の 花びらにのる つよき意志 』