きたぁ~! ランチ付きベビマ☆

3組のキャンセルがあり残念(/_<。)

でも5組の親子さんと赤堀さんの濃密なベビマが行われました!

 

私がもっとも忙しくなる日

それがランチ付きベビマです

(>▽<;; アセアセ

いつもは、ある程度メニューを決めて買い物をし、献立を書いておきます。

しかし・・・・今回はノープランプラン☆

家にあるもの、思いついたものを片っ端から使って、バシバシ調理していきました!

やることは単純。

できるだけ旬のお野菜を

できるだけシンプルに仕上げる

これだけ。

 

今回のお気に入りは、新ショウガの佃煮。

佃煮が、ちょっと得意です。

酒・お砂糖・水あめ・醤油をざばっと適当に入れて、ぎりぎりまでコトコト煮詰める。

こんな簡単なお料理ないです。

今日のお品書きはこちら

○切り干し大根とツナの柚子胡椒サラダ

○手作り鶏ハムと水菜のサラダ

 この2点とデザートの杏仁豆腐レモンシロップかけは、ベビマ講師の赤堀さんが作ってきてくださいました!

○エリンギのXO醤炒め

○春アスパラの

   地鶏マヨネーズ和え

○熟成ポテトの素揚げ

○高野豆腐

○わらびの卵とじ

○こんにゃくの田楽風きんぴら

○春いぶきニンジンの浅漬け

○新ショウガの佃煮

○ポークピカタ

○黒豆ご飯 と ころころ野菜スープ

○杏仁豆腐 レモンシロップ添え   です。

ご飯のときに、こんな話をしました。

「今、新ジャガイモが出始めています。

 でも、そんな時はあえてひと世代前の

 じゃがいもを買ってみてください。

 ちょっと、皮にしわが入ってきたようなおい  

      もは、寝かせている間に熟成して、余分な水 
 分がぬけて、甘みが増  してきています。」

 

  だから、これってこういうこと!

「新人社員が来て、若い世代が若さでぐいぐい来ているときに、上の世代がお局的扱いを受けるけど・・・本当は一番味が濃くなって、熟成しているよ!」  ってこと。

 

子育て中だからって、子どもが何人もいるからって、お母さんの夢はあきらめないでいてください。

子育てが終わって、社会に戻ったとき、いい感じに水分が抜けて、うまみが凝縮された女になっているはずです(・。-☆ うふ♪

 

『 人生は いつでもどこでも ドラマチック 』