妊娠中の体づくり講義

看護学生さんたちの講義です。

テーマは『妊娠中の体づくり』。

妊娠中・分娩中にこの4つができる人は違う!それは何っ?

と、頭文字だけ提供し、考えてもらいました。

① こ

② け

③ リ

④ じ

・・・・・・??(・_・*)(*・_・)(*~v~)/??・・・・・・・・

考える学生さん。では回答をどうぞ!

① 骨盤?  (>▽<;; ア!そっか!先生、ヤマグチさんだもんね!うんうん。

  答えは:呼吸 (;´▽`A``

② 血液? (;´Д`A ``` う。うん。

  答えは:血流

③ リンパ? ( ̄Д ̄;;おっおぃっ!昨年の分娩の講義聞いてたのか?

  答えは:リラックス

④ 循環? ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ 血流と同じじゃんか!

  答えは: 柔軟

 

赤ちゃんに酸素を届けるときに、取り込むのは呼吸

細胞の隅々まで届けてくれるのは血流

今、子宮だけが冷たい妊婦さんが増えているのです (-ω-;)ウーン

血流・睡眠・嚥下・呼吸・筋肉の柔軟性につながるのがリラックス

自律神経のバランスも整えてくれます

柔軟は・・・妊娠中は固く閉じ、分娩時には開く。こんな柔軟な子宮がいい!

呼吸する筋肉も柔軟がいい!

では、みんなは呼吸しやすい体ですか?

と、肋骨弓の角度をcheckしていきました。いるいる狭い子たち!

一呼吸を測定しても、20秒台で終わっちゃうΣ( ̄□ ̄;)ガーン

 

では、いよいよ実践編スタートです♪

まずは、手首足首ほぐしから。

頑張らないよ!ゆったりだよ!と話すものの、顔つきが真剣な学生さん┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ちょっと、気も紛らわせるために、歌を歌いました。

・・・・・・・・・・・・・

 『 ♪♪つかもぉぜっ! っふぅ~♪ ドラゴンボールっっ! っふぅ~♪  』

・・・・・・・・・・・・・(-_-) しーん

静かな体育館がもっと静かに(≡д≡) ガーン 世代じゃないのか!

では・・・・

 『 ♪ お酒はぬるめのぉ 燗がいいぃ~♪ 魚はあぶったぁ イカでいいぃ~♪ 』

・・・・・・・・・・・・・(-_-;) しーん 深海の静けさ

演歌は好きじゃないのかっΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

ではでは・・・・

 『 ♪ 美味しさビッグ 安さもビッグ♪ ずばり新鮮ビッグ富士♪ 』

・・・・・・・・プププッ (*^m^)o==3

 ヾ(@°▽°@)ノあはは  よかった!やっと笑った!体づくりは笑顔でやるんだよ~!

 

こんなことしながら、体操して、骨盤ベルト巻いて、相撲大会して、

最後は、リラックスを体験。プチイメジェリー?瞑想?です。

仰向けで寝て、首枕を入れて、私の声掛けに合わせてどんどんリラックス・・・

・・・・はい!ここまで!ゆっくり起き上がります!

・・・・(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○  起きてこない子も。

体をつくると、短時間でもリラックスできますよ!

 

最後に、呼吸の長さをcheck!

すごい  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 20秒近く伸びている!

肋骨弓も広がっている!

ぜひ、自分のためにも、看護のためにも体操を続けてください。

自分がやったことも見たこともないことを指導するとき、

言葉に重みは乗らないんです。

自分が、体操して、その変化を実感しているとき、

ケアには自信が、言葉には重みがのります。

しつこく言っているでしょ!体づくりは妊娠前からだよ!

 

『 体操で 一番効いたの マイソング♪ 』