妊娠中の食生活“調理実習”でどこまで伝わる?

看護専門学校で、“調理実習”を行いました!

母性看護学で調理実習をするのは、珍しいとのこと・・・・

でも、衣食住の中で命に直結するのは“食”です。

命をはぐくむ母性看護! ご飯作ってもらおうじゃないかっ‼

と思い、計画しました ^-^

テーマは3つ

① 妊娠中に必要な栄養素

② 妊娠中の食事と塩分

③ 勤労妊婦の時短調理

この3つのテーマから好きなものを選んで、

テーマに合う指導内容を考え、メニューを考案し、調理・実食する。

こんな内容を展開しました♪

何が大変って・・・・事前の指導(-_-)ウーム

指導案を作成してもらい、添削。

指導案でOKが出たら、指導用のパンフレットを作成してもらい、添削。

この添削がなかなかに大変。

だって、私非常勤ですから(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

仕事の合間・合間に学校に行き、レポートBOXの指導案を出す。

コメント書き書き戻す。

書ききれない時は持ち帰り、郵送で送る。

講義に行ったとき、終了後に個別指導する。

いつも学校にいないのに、こんな講義計画を立てた私はやっぱりすごい。

石橋を叩いて渡る人ではなく、渡った後に吊り橋だった!って気が付くタイプ。

計画を決めてから、それに合わせて走る!

家族や周りの人が、ドキドキオロオロするタイプ

(*ノェノ)キャー(*ノェノ)キャー(/ω\) ハジカシーm(。・ε・。)mスイマソ-ン

でも、学生さんも本当によくがんばってくれました!

当日は、素敵な料理がずらりと並びました☆

ありがとう!

でも・・・・

私の分多い~!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

スープ4種類。麺2種類、米、おかず・・・

1クラス分でこれ食べたら。

次のクラスどんなことに(◎_◎)!

でも、食べる!美味しさも評価のうち!

嬉しそうに持ってきてくれる学生さんが眩しくて・・・食べる!やっぱ男子手伝って!

③時短調理のグループは、

まな板を一切使わないサラダうどん

作り置きとアレンジが効くミネストローネ

すごいね~!

 

塩分過多がなぜダメか

貧血対策はなぜ必要か?

バランスの栄養素はどうやって簡単に摂るか?

それぞれ十分に考えてくれました。皆さんお疲れ様でした!

調理中に学生さんに質問したのは以下の項目

①食品添加物について

  だしの素・コンソメ・だし醤油。これらは離乳食に使いますか?

  「使いません!」

  乳児に使わないのに、胎児に使っていいの?

  ベーコンの原材料表示見ました?患者さんのお薬は副作用見るのに、食品は見ないの?

  ツナ缶は、妊婦さんどれくらい食べていいの?

  なんでツナ缶に制限があるの?

②旬について

  今日の素材の中で、旬の野菜はどれですか?

  旬はなぜいいのですか?

  塩分を使わずにうまみを出すには、野菜にどんな工夫が必要?

③調味料について

  みりんとみりん風調味料、酒と料理用酒、しょうゆ

  原材料の違いは何?

 

山口さん怖い~ヾ(;´▽`A``  と思いますか?

そんなことありますよ! 食は大事! 看護は日常生活援助!

食事の配膳を、「ご飯おいておきます~」という、淡々とした事務仕事としてほしくないんです。

入院中の方にとって、食事は楽しみの一つ!

旬が何か? 美味しそうか? どれが体にいいのか? 食べやすいのか?

「今日のご飯も美味しそうですよ~!筍ですよ!春ですね♪

 温かいうちに召し上がってくださいね!^^」

そう患者さんと話しながら、配膳できたら素敵。

 

食事は大事。命だから。

美味しい食事は、人を元気にできる☆

そんなことを考えながら、明後日のランチ付きベビマに自分でプレッシャーをかけるのでした

(>▽<;; アセアセ

『 手作りの ご飯は なんでも温かい 』