骨盤の形が変わりました

太極拳を始めて1か月が経ちました。

24式太極拳を習っているのですが、やっとこさ!5式まで覚えました

先は長い・・・p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

一応、毎日少しでも型をやります。準備運動も少しでもやります。

それを続けて一番最初に感じたことが、

『骨盤の形が変わった!』です。

 

骨盤の分類は大きく分けると4タイプです。

①類人猿型:幼児型、骨盤入口面が縦長

②男性型 :男性の骨盤

③女性型 :骨盤入口面が円形(本当は横長)

④扁平型 :骨盤入口面がもっと横長

このうち、安産型と言われているのは、③と④のみ。

①は安産型ではありません。

子どものうちはみんな①です。

女性は、大人になると③~④に変化するのですが、そのためには、

中高生時代の活動量の多さが必要だと言われています。

生活様式が楽になっている現代。活動量が低下し、

成人女性でも①の骨盤の人が急増しています。

その証拠がこちら

朝日新聞の記事ですが、なんと調査したのは浜松医科大学です!!

すごいですね~ ^-^

「昭和と比較し、妊婦の骨盤の安産型が減る」

というタイトルです。

そう。本当にそうなんです。

助産師さん向けに、分娩時の『回旋異常』の講義をしたことがありますが、この骨盤の変化について知らない方が多かったのです。

1980年には、③④の安産型骨盤の女性が75%いました。

2010年代には、③④が53%、①が47%です!!

半数近くが、安産型ではないのです。

助産院大地に来られるお客さんで、③④の骨盤を持つ方は30%程度。もっと少ない印象があります。

皆さんの骨盤はどうでしょうか?

上の図3行目にある『上前腸骨棘間径』のサイズがひとつの目安になります。平均値は23cm。

これ以上あれば、③か④と言えるでしょう。

あ・・・骨盤が緩くて広がっているのはなしですよ・・・

 

実は、私の骨盤の棘間径の値が『21.5cm』だったのです。

そう、①の類人猿型骨盤。

なので、骨盤ベルトは手放せませんでした。

体操して、施術を受けて、ベルトが要らない体にはなったものの、生理前になると、結局緩んでベルトを装着・・・

こんな生活でした。

それが、太極拳を始めて1か月。

なんと!『23.5cm』になりました!

③の女性型骨盤に変化したのです☆

そう!運動すれば、体操すれば、今からでも変われるんです!!

妊娠中のあなたも、お産までに骨盤の形を変えることができるんです。

 

寝る前の時間、施術の合間、煮汁を煮詰めている間、麦茶が沸くまでの間、

洗濯機の脱水が終わるのを待っている間、トイレから出て部屋に行くまでの間

こんなとこで、ちょこちょこ太極拳の型を1~2個やっています。

それで変わる!

ぜひ、皆さんも運動してください~!

体づくり教室にも来てください~!

家でできない人は、助産院大地で一緒にやりましょう~!

一個くらいは家でやりましょう~!

 

さて、ブログ書き終えた^^ 今日覚えたての型をやろぉっと♪

『 ちょこっとの 動きが体を かえていく 』