看護学生さん、本物の相手を前に緊張の巻♪

今日の看護専門学校の講義のテーマは、「妊娠期の心理と社会支援」。

妊娠中の体の変化

胎児の発育

妊娠中の生活(衣食住・喫煙・飲酒)

マイナートラブルと対策

妊娠中に使える社会資源

分娩準備教育

この6つのテーマについて、学生さんに保健指導として発表をしてもらいました!

でも、ただ発表しただけじゃつまんない。

ということで、ブログで募集した一般参加のお母さんたち5組にも参加していただきました。

お子さんと一緒に、暑い中来てくださり、ありがとうございました

アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

 

本物の “お母さん” を目の前にした学生さんは、ガチガチに緊張。

・・・(゚_゚i)タラー・・・

卒業後は助産師学校を目指している学生さんは、メラメラに熱く、メッセージを伝える。

(*`◇´*)/

いつもの学生さんと様子が異なり、真剣さが出て素晴らしかったです。

 

“もと妊婦さん” を経験したお母さんたちの質問は、鋭くて、端的で・・・・

たじたじしている学生さんたちばかり <( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞ

 

例えば、妊娠と飲酒について説明した学生さんへの質問。

『妊娠に気がつく前にお酒飲んじゃったんですけど、この子ダイジョウブですか?』

=( ・_・;)⇒ アレ?  ええと・・・あのぉ・・・

 

さらに、マイナートラブルの対策。

“こむら返り”は足の親指を手でつかんでひっぱれ!って言った学生さんへの質問。

『寝ているときに、よくなるから、もう起き上がれない。つかめないならどうしたらいい?』

!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???  だ・・だんなさんに・・・

 

『お産の時に、いきみを我慢するのが一番つらかった。なんで我慢が必要なんですか?』

『カンジダ膣炎になりやすいのは分かった。もし、なったら赤ちゃんにはどんな影響が?』

『子ども手当は、夫婦で所得が高い方を申請するのはなぜ?』

『妊娠中に、化学調味料を使っちゃった。子どもにどんな影響が?』

(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)

☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン。

・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!  わかりませ~ん!

うんうん。

本当に生活の中から生まれてきた

『生の声』。

学生さんたちも、ぐぐっ!むむっ!はっっ!

と、いろんな思いを感じてくれたようでした。

ブログでの声掛けで、こんなにたくさんのお母さんが集まって、看護師教育に協力してくれたこと。

生の声を惜しみなく&優しく学生さんに伝えてくれたこと。本当にありがたかったです。

 

専門学校では、事務長が駐車場に出てきて、事務員がエアコンつけてくれて、お茶を届けてくれて、校長先生があいさつに来てくれて・・・

あれ?(゚ー゚*?)オヨ? 

結構大掛かりなことだったのかしら?

学校も総出でサポートしていただきました。

 

私からのコメントはいつも通り・・・

厳しいことも、いいことも、全~部、早口でまくしたてました♪

『この赤ちゃんのイラスト、全部逆子だよゞ( ̄∇ ̄;)しかも、背中の位置もずっと右。

 ってことは、妊娠中に寝返りできていない胎児じゃないか!』

・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆ぉぃぉぃ

とか

『椅子に座っているお母さんの足・・・内股ですけど・・・(`ε´)ぶーぶー』

とか、きっと他の先生には指摘されないところをツンツンつつきました。

すると

「言われると思いました~ ヾ(@† ▽ †@)ノ」との返事。

さすが、私とのつきあいも2年目となると慣れてきますな┐(´-`)┌

 

いつかどこかで、思い出すヒントが残ればいい。

実習にいったとき、妊娠したとき、体の不調を感じたとき・・・・

私も、幼稚園での先生の教えを、25年後に思い出して花咲いたことがある。

未来の看護師の卵たちに、心からのエールを送ります♪

 

『 たまごらの 滋養強壮 リアルガチ 』