新規教室① 妊娠中のからだづくり教室

6/7 新規教室がスタートしました☆

『妊娠中のからだづくり教室①妊娠中のこれだけはっ!』です(o^∇^o)ノ

 

今まで妊婦さんを見てきて、

生まれた子どもの育ちを見てきて、

妊娠中が大事‼本当に大事!と痛感しました。

あと、受け身の妊婦さんが多い! とも思いました。

妊娠・出産・子育ては、責任と覚悟の行為です。

自分で「妊娠したい!」って思ったのなら、

妊娠中のからだは、お医者さん任せにしないで、自分自身が一番知っていてほしい☆

 

妊娠中から、赤ちゃんの様子を毎日知ることができたら・・・・

出産後の子育てで、子どもとの関わり方はきっと楽になります。

 

妊娠中から、自分の体について興味関心がもてたら・・・・

お産の時に、自分が何をどうしたらいいのか、自分で分かります。

そして、一生自分のからだを大切にします。

 

だから・・・「妊娠中のこれだけはっ!」です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

参加者は2名☆ 

流会も覚悟!と思ったのに、嬉しかった~ヽ(=´▽`=)ノ

 

まずは、妊娠中の胎児の育ちから。

赤ちゃんは、妊娠○○週に、こういう動きが出る・・・・

だから生まれた後に寝返りが左右にできるよ~

赤ちゃんのまるまるは、妊娠のこの時期から始まるよ~

赤ちゃんの臓器はこの週数に育つよ~!だから、ここで甘いの食べない方がいいよ~

こんな話を紹介程度にしていたら、お母さんたちはモリモリメモを取っています

才才-!!w(゚o゚*)w そうか!そんなに関心が!

では、早速・・・子宮を触って、何が分かるか見てみよう♪

子宮はどこからどこまで? 何型? 赤ちゃんの頭はどこ?

お尻は?お尻は丸い?体育座りしてる?踵は?背中はよじれていない?

子宮と赤ちゃんの軸は?

母子手帳をもらったばかりの人も、自分の子宮の形を知ってもらいました。

 

次に妊婦健診の内容について・・・

いつも調べている項目、何のため?

なぜ子宮底と腹囲の値を途中から測定しなくなったの?

おしっこは、コップの中身を見て、まずは自分で検査だよ!

妊娠中の血圧って、こうやって変化するよ。

エコーで見てほしいこと、エコーの前に自分でやっておいて欲しいこと

重い物を持たないって 本当にからだにいいこと?

たくさん話しました☆

知っているようで、知らなかったこと、たくさんあるでしょ (⌒▽⌒;) オッドロキー

命がお腹の中で育つって、すごい大事なこと。

子どもの脳もお母さんの育児脳も、ベース作りはここからが大事!

 

参加した皆様の頭から、煙がもくもく出てきたところで・・・

体づくり体操です♪

シンプルに、でも効果抜群の体操を、この順番でやって欲しい!という内容で・・・・

フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

さて、子宮の形と赤ちゃんの姿勢はどうなった???^^???

『あ!真ん中に子宮が来てる!』

『赤ちゃんと子宮の軸がそろった♪』

『骨盤のとんがりが無くなった☆お尻が丸くなった ^^』

良かった良かった 

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

お母さんたちの呼吸の状態も、とてもよくなっています☆

 

強く確信しました・・・

この教室 始めてよかった!

妊娠中から、子どもたちの育ちを応援できる!

賢いお母さんが増えることにつながる!

いまはまだ少ない人数でもいい

賢いお母さんが育つと 子どもも賢くなる

だから足し算でなく 掛け算の育ち

 

関心のある方のために、土曜日教室も設けております♪

次回は6/25(土)13-15時

パートナーやご家族のご参加もOKですv(^^*)

 

『 小さな点 つなげて未来へ 線紡ぐ 』