第3回 パパママ赤ちゃんクラス 子どもの育ちを考える

開院して2年! やっと3回目のパパママ赤ちゃんクラスです♪

なかなか開催できずにすみません人( ̄ω ̄;) スマヌ

今回は、6組の親子さんにご参加いただきました♪

何が嬉しいって・・・6組中3組が妊娠中の方!o(*^▽^*)o~♪

妊娠中から、赤ちゃんのケアに興味をもっていただけることは、

本当にありがたい。

両親で、まるまる抱っこができたら・・・

どれだけ赤ちゃんの体が変わることか。

両親でまるまるの意味が理解できたら、

どれだけ子どもが伸びることか・・・。

貴重なお休みの日に、ありがとうございました!

ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

教室の中で、一番手をかけたのは、抱く人の体づくりです♪

お父さんの体を、いいも悪いもモデルにして、

首据わりってこういうことです! 転ぶときに体を守るために必要な能力です!

抱っこ3原則の意味ってこういうことです! 将来のここにつながります!

こんなことを、お伝えして、アッという間の2時間でした♪

 

子どもは、どうやって育てても、同じように育つ。

よく、そういわれる方もいますが、違います。

そんな風に思っていたら、開業はしていません(@`▽´@)/

 

産む人の体が急速に変化しています。

子どもが最初に育つ子宮の形が、大変なことになっています。

産科医療も変化し、医療介入のお産が増えています。

子どものケガ、アレルギー、発達障害、どんどん増えています。

誰かが何かに気が付かないと、ヒトの未来が危ないです。

 

大事過ぎる!と思いますか?

かなり真剣に子どもの育ちを心配しています。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 

子どもの15分は、大人の1日と同じ。

というお医者さんもいます。

その通りだと思います。

 

向き癖のあるお子さん。1日同じ方を向いて寝ていたら、

大人だと96日間同じ方を向いていたのと同じです。

首の据わっていないお子さんを、15分縦抱きしたら、

大人が1日間ずっと首を緊張させていたのと同じです。

ひとりでお座りできないお子さんを、30分椅子に固定していたら、

大人では2日間、無理な姿勢をとっていたのと同じです。

60分、床で腹這いで遊べるお子さん。

大人では2日間ほふく前進していたのと同じです。

ものすごい、体力づくりを床でしているわけです。

そうやって重力との戦い方、体の使い方を学んでいるわけです。

ド根性です( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

 

だから、赤ちゃんクラスでは様々なお約束を伝えます。

子どもの首を守りましょう。

1分でも多く、首枕で首を支えましょう!

抱き方は、まるまる抱っこにしましょう!

寝かせ方をコロコロ変えましょう!

左右の横向き寝は必須です。

起きているときは、腹這いにしましょう。

座る練習、立つ練習は絶対にやめましょう!

これらを守るだけで、どれだけ子どもの体が変わるか・・・

 

中学生の体を施術しても、小学生をしても、大人をしても、

小さい時に歩行器に乗ったか、お座りをさせられたか、分かることが多いです。

それくらい、体づくりのベースは小さい時に形作られます。

 

「うちの子は、お座りをさせると機嫌がいいんです。」

「縦抱きをすると泣き止みます。泣いてでもまるまるにしろってことですか?」

こう、言われるお母さんもいます。

 

子どもの笑い=快

子どもの泣き=不快  

こんなに子どもって単純ですか?

大人だって、ストレスの時に笑うじゃないですか、

嫌いな上司と話すときに、無理やり笑っていませんか?

ジェットコースターで怖くても笑いませんか?

泣いてお願いすることだってありますよね。

子どもが全身から出しているサインは、読み取り方があります。

 

そんなヒントを、赤ちゃん教室でお伝えしています。

まるまる、ねんね、ころころ、おひなまき、スリング教室

体づくり教室、これだけはっ教室、子どもの心を育てる教室・・・・

全てに親子の育ちを応援するエッセンスが詰まっています。

ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!

助産院大地の教室には、すべてにA4 2~3枚のレジュメが付きます。

子どもにもみくちゃにされて、なめられて、凹むこともありますが、

それでも、めげずに配ります。

だって、いつかヒントになるときが来て、

家族がちょろっと見て、

子どもへのかかわり方が変わったら・・・

 

嬉しいじゃないですか! \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

 

一度に、すべての理解は難しいと思います。

でも、教室に参加するたび、相談室で話を聞くたび、

お母さんと子どもたちは確実に成長しています♪

いつでも、門戸は空いています。

来るか来ないか、やるかやらないか、すべての決定権は皆さんにあります。

やれることだけやる。     最高ですよ!

抱っこの仕方だけ聞いてみる。 面白いですよ♪

興味があるから、聞くだけ聞いてみる。 ナイスです♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ

 

子育て中の方、女性、子どもたちみんなに、

自分のからだや健康について考える場所・機会があればいい。

そう思って開いている助産院です。

 

『 少しでも 気になったのなら 来時です

      ご安心して かみつきません   (*^^▽^*)ノハーイ』