島根に行ってきました①

早朝5:30

「ママ、寂しい・・・(;д;) ヒック」と泣けちゃう5歳の娘をナデナデして、

いざ島根へ出発です。

愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、鳥取・・・・島根♪

いろんな友人が住んでいる地域を・・・

気になるスポットを・・・・

とにかく我慢して素通りして、仕事先である島根に直行!

 

やっと着いた!!

と思ったら海のにおい♪

海、大好きなんです。

高校生の時に、ほぼ毎日海に寄って帰ったし、

授業さぼったときも、海に行きました。

デートも、夫婦げんかの時も、海に行くほど海好き♪

駐車場から裸足になって、芝生を走って、砂浜走って・・・・

 

きれい!

日本海もきれい!

弓ヶ浜公園という所ですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

小学生男子が海にざぶざぶ入っている姿を見て

水着を持ってこなかったことを後悔( ̄Д ̄;) ガーン

しかし、ズボンを捲れるとこまでまくって

海にじゃぶじゃぶ♪

島根の海って

気持ちいい~!

と思って、フェイスブックにあげたら・・・

ここは、鳥取でしたΣ(T▽T;)

まだ、島根着いていないのかっ‼

ということで、

中海→ 宍道湖→ 松江城♪

国宝指定の「松江城」に到着しました!この時点で17時(*´ο`*)=3 はふぅん

頑張って移動しました!

松江藩主の系図を見ると、

松江開府の祖「堀尾吉晴」さんは、

遠江国から入封されたと書いてありました。

銅像にもなっている立派な人

この息子さんが初代藩主

なんだか、松江と浜松がぐっと近寄った気がしました。

 

そして、松江城!

 

本当は、子どもたちも一緒に来たかったのですが、長男の野球部が県大会への出場切符を獲得し、試合が続いていたため断念。

歴史が大好きな旦那と息子が残念がるだろうな・・・と思いつつ、いざお城へ!

人のちからってすごい!

知識・知恵・技術ってすごい!

いまでこそ、ITとか、ロボットとか、ありますが、昔の人が肉体を使って、工夫をして創り上げたものを見て、ただただ感動しかありませんでした。

 

松江城の鬼瓦には、一切、角がありません。

だから、鬼瓦の割にはちょっとキュートに見えます。

なぜ角がないのか?

この疑問はどこにも答えがなかったんです。

ご存知の方、教えて下さい。

そして無事、松江駅前のホテルに到着。

朝食・夕食無料!のホテルなのですが、せっかくなので、

地元のお店に行きました ^-^

もう、直感で選ぶしかないっ‼

大正解! 大当たり!

美味しいお店でした ^^

箸置きが「煮干し」

お通しの「蒸し鶏の梅肉和え」

店長おススメの「カメの手のうま煮」

 

カメの手・・・

手って言ったら、前足のことだろうか?

「1匹のカメから2本しか取れないんですか?」

と質問?(゚_。)?(。_゚)?

すると店長さん

「カメの手みたいな形のサンゴの一種なんです。」

とのこと。

へええええ! w(゚o゚*)w

見た目はいまいちなのですが、とんでもなく美味しいのです。うまみ十分!

だから、グラスビールを早々に切り上げて・・・

日本酒♪

「静岡って、美味しいお酒がたくさんあるんですよ!」

と言ったら、店長さんが、

「島根、なめちゃいけませんよ(`L_` )ククク」

と、出してくれたお酒が「王禄3種飲み比べセット」☆

 

美味しいo(;△;)o 

のどぐろのお刺身盛り合わせもいただきました。

 

このお店、ひとりでカウンターに座ったのですが、

隣も32歳男性が一人で座っていました・・・

 

???なぜ年を知っているのか??!?

教員採用試験を受けにきた男性と、ざっと1時間半くらい、お互いに盛り上がったんです ^^

中学校の教員をしているということ。

中学生の息子の反抗期や、学校の先生のこと、たくさん話して意見交換しました(*`◇´*)/

真面目な方で、教育熱心。よく考えておられて、勉強になりました!

後半から、お互い注文したものを分けっこまでする仲に・・・( ^^)/\(^^ )

相手の方は、お酒を飲んでおらず、理由を聞いたら「試験前ですから」と。

私、「明日仕事です!セミナー講師です!」とは、

口が裂けても言えませんでした ┐(´-`)┌

 

島根での

新生児ケアセミナー

赤ちゃん発達応援セミナー

気合い十分、鋭気も養った! 情熱と信念をもって伝えてきます♪

 

『 悲しいね 酒買うことを 忘れたよ 』

 

           (;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル