島根に行ってきました③ 「赤ちゃん発達応援セミナー」

2日間の会場となった

たがしらレディースクリニックです

外来の待合室にも「天使の寝床」が置かれていて、まるまるや骨盤ケアに真面目に取り組んでいらっしゃるのが分かります。

ここで産めるお母さんと赤ちゃんは幸せだ♪

 

きれい~!な建物で、

ひろーい空間の中に、

とんでもなくひろ~いホールがあって、

そこでセミナーをさせていただきました!

ヽ(*^^*)ノ

セミナー開始を控えた前日夜の様子。

ベンチの上と、ピアノの上にいるベビー人形が、参加者の数を表していますね!

 

真ん中にいる女性・・・

整体をともに学んでいる、大切な仲間です。

今回、私を呼んでくれたのも彼女です。

この2回のセミナー開催のために、

多くの参加者を集めてくださり、

お弁当やお茶の手配、

荷物の手配、受付、アシスタントなど

たくさんのサポートをしてくれました。

 

本当にありがたい機会をいただけて、

感謝感謝です。

その想いにこたえるべく、このセミナーもありったけの知識を技術を提供します!

さて、島根最終日、これが終わったら即!浜松に帰ります。。。。

となると、気になるあのスポットに行っておきたい(゚д゚)(。_。)ウン!

ホテルから、車で片道50分・・・行こう!

6:30~参拝可能、1時間参拝して戻ってこれば、セミナーには十分間に合う!

ということで、5:00起床、5:30出発!

目指すは 『出雲大社』 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

 

ひたすら走り続けて、あと少しで出雲大社!

という所で・・・・いかんいかんいかん!!

海のにおいがするっッ w( ̄▽ ̄;)w

はい!

時間がないのに寄り道決定 ヽ(´~`; ォィォィ

 

きれい~!ヽ(=´▽`=)ノ

気持ちいい~!

砂浜では、30人くらいが集まって朝ヨガ?

をやっていました!海に向かって早朝ヨガなんて最高!やりたい!知らない!でも体は動かしたい!海入りたい‼ (@`▽´@)/ ハイッ

ということで、

フォーマルブラックのパンツをまくり上げ、

靴を脱ぎ、海に膝まで浸かり、太極拳を知っている型までやる・・・

という中途半端な運動 ┐('~`;)┌

でも、気持ちよかったです!

地元のおじさんも話しかけてくれました♪ (*^-^)ニコ

「気持ちがいいから、岬まで行っておいでよ!」

「これ、完全な寄り道なんです(汗)本当の目的の場所に行ってきます。

 

駐車場に向かうと、ここが『稲佐の浜』という神話の舞台と知りました。

うんうん、神様に近づいてきた感じです♪

そして遂に到着‼

出雲大社です ^-^

早朝でも、それなりに人はちらほら。

地元の女性が散歩の最中で、いろんなスポットを、参道までを案内してくれました。

一番遠い石の鳥居までは行けず・・・残念。

第2の鳥居からお邪魔しました。

 

昨晩のホテルのお風呂で、

東京から旅行で来られていた

女性2人組がいました。

出雲大社に行けたら行きたい・・・

と話したら、

「絶対に行った方がいいですよ!本当のお参りの仕方を教えてあげる!」

と、旅行ガイド顔負け!の、通な情報を、たくさんくれました☆(*´∇`*)

本当に、人って優しい。ありがたい。

 

その情報を思い出して、ひとつひとつ確かめるように進みます。

はい!到着^-^

本殿です。

大国主命(おおくにぬしのみこと)

さんは、大きいことが大好き!とのこと。

だから、しめ縄もとびきりデカいとか!

正面でお参りして、ご神体の正面でもお参りをして、

でっか~い夢を叶えたいッ‼ とお伝えしてきました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

御本殿の裏手にある、

素戔嗚尊(すさのおのみこと)にもお参りをしてきました。

こちらは、お社にご神体がないと教えてもらったところ。

ちょっと移動して、ご神体と思われる場所にお参り。

食の神様にもお参り。

八百万の神様が集まった際の宿殿となる場所にもお参り。

 

すがすがしい気持ちをいただき、この場所を後にしました。

今度は家族と来よう! 旦那さんの方が、好きな場所っぽい。

 

もう一度、稲佐の浜を通ってお礼を言い、セミナー会場に戻ります!

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---

 

そして、無事に到着!

セミナースイッチは十分にON♪ さぁ!やりますッ! 

 

まずは、講師の自己紹介。

朝、出雲大社に行ってきたことをお伝えすると、どよめき 

(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

やはり、ちょっと遠かったかな?

ヽ(´▽`)/ 

でも、エネルギーは十分いただいてきました!

新生児ケアセミナーの内容復習から始まり、

首据わり前の発達

以降の発達

歩くまでに、子どもがどんな課題をこなすのか?そのために必要な体の要素は何か?

子どもの発達に合わせたお母さんのケアは?

 

まるまる抱っこの実習

自分たちの発達check!

やはり、首が据わっていない人の方が多い(汗)

スリング着用実習

体操の実習・・・

 

内容モリモリですが、やはり一番盛り上がったのが、

『おとなまき実習』です!

「気持ちいい~」

「眠りたい~」

「小顔になった~♪」

嬉しい悲鳴があちこちから聞こえて、

私も大満足です (o^∇^o)ノ

まるまるになるってどういうことか

どんな刺激が脳に入るのか

使いにくい体の部分はどこだったのか?

いろんなことを考えてもらえたセミナーだったと思います。

 

島根の皆さん、本当にありがとうございました ^-^

温かく迎え入れてくださり、セミナーを集中して受けてくださり、生の声をたくさんつたえてくださり、ここに来られて良かった!

と、心から思いました ヽ(*^^*)ノ

 

大丈夫。 全国のあちこちに、母子のケアを真剣に考えている仲間がいる。

きっと大丈夫。 これからもっと女性と子どもの笑顔が増える。

 

そう確信しながら、帰路に着きました。

 

『 仲間との 絆が我を 支えつつ  知と技と信が 母子を支える 』