富山から帰ってきました

富山で何をしてきたか・・・

 

セミナーのお仕事をしてきました!!

 

富山は、面白い県なんです。

日本一・・・

①生活保護の受給者数が少ない。

 富山の人は稼ぐ!

②持ち家の平均延床面積がでかい

 54.7坪くらい

③人口比のローソン率が高い

 ミニストップない

④人口比ケンタッキーが少ない

 カーネルが3名

面白いでしょ\(^▽^)/

写真は、護国神社という素敵なところです。

富山での仕事が無事に終わることをお祈りしてきました。

今回は、トコ企画主催の

新生児ケアセミナーと

赤ちゃん発達応援セミナーの2つ。

一番緊張するセミナーが、発達応援セミナーなんです。

ホテルにいても、移動中でも、頭の中には、セミナーをどう伝えるのか、わかりやすい表現はないか?をずっと考えていました。

考えていないでしょ!! ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

考えていました ^^;

でも、富山の味覚もしっかりと堪能してきました!

日本海のお魚は美味しい♪ お酒も素晴らしい♪

ほっと一息つける時間でした☆

富山はこれで3回目の訪問となります。

そのたびに、必ずいくお寺があります。いつも教えをいただく場所なんです。

今回訪れたら、「特別おみくじ」というものがありました。

お寺に結ばずに、手元に持ち、仕事に困ったときなど、いつでも見返すように・・・

という注意書きが・・・

おみくじ、ひきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ とてもぐっと胸に来た内容でした。

最後の言葉は「仕事大事とはげみなさい」とのこと。

お酒飲んでいる場合じゃないってことですな"o(-_-;*) ウゥム…

 

そのお寺の帰り道、海王丸パークに行きました。実習用の帆船だそうです。

何が素晴らしいって・・・遠くに見える橋。

なんと、橋の路面の下が、歩行者用通路になっているとのこと!!

すごい!富山お金持ち! 全長600m近い通路が、橋の下に作られているのです。

皆さんも、機会があればぜひどうぞ!

この写真。遊ぶ面が曲線に見える人は、

脳になんらかの問題があるかもしれません。。。。

 

うそです、ごめんなさい(。-人-。) ゴメーン

 

波の遊具という場所。

乗り物酔いがひどい私は見ているだけで、ノックダウン

m(*T▽T*)m

な、訳がなく、暑さで誰もいないのをいいことに、

大人げない全力疾走をしました

ヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---

最後は、ちんちんに熱い滑り台を滑って終了♪

 

そして、いよいよセミナー当日!

新生児ケアセミナー、過去最大受講生数44名!

最強アシスタント陣3名!

を迎えて、大緊張です ヾ(;´▽`A``アセアセ

アシスタントは

3つのセミナー講師 小林いづみ先生

3つのセミナー講師 上野順子先生

このセミナー大元の創始者 竹内華子先生

です。

そう。私がメイン講師やらなくてもいいくらいのメンバーなんです(>▽<;;

しかも会場のこの広さ!一体、人が入ったらどうなるのでしょう?!

こうなります(@Д@;

すごい人数です!

最強アシスタントのお姉さま方を前に、

私の明けの口上はこちら・・・

「このアシスタントの中で、メイン講師をやる私の勇気!努力!冷や汗っ!!

とくとご堪能くださいませ(* ̄^ ̄)」

と、開き直って、セミナースタートです。

 

正直、やりやすかったんですよ!

お姉さま方がたくさんサポートしてくれて、

間違えたら直してくれて、

あちこちに目を届かせてくれて、全員がスムーズに実習ができるようにアドバイスをくれて・・・

 

今回のセミナーに参加された方は、本当にお得であったと思います。

メイン講師をはっている先生方の意見が、ぜ~んぶ聞けたのですから ^^

翌日は、赤ちゃん発達応援セミナー!

おとなまきの実習が、やはり大盛り上がりでした(*‘∇‘)

スリング着用実習もあるのですが・・・

真ん中に映っていらっしゃる方が、えじりんぐの開発をされた方、江尻さん!

特別出演をしていただき、スリングの着用指導をしてくれました☆ 

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

 

皆さんに支えられ、温かく受け入れられ、あっという間に時間が過ぎた、富山でした。

感謝の言葉しかないくらい、富山の人々は温かく、素直に学んでくださいました。

 

富山でももちろん♪

泳ぎはしませんでしたが・・・

川には入りました!

 

流れが強くて、踏ん張っていないと流されそう。

でも蒸し暑い富山では、

最高の涼を得ることができました

サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

 

笑いあり

涙と緊張あり

出会いあり

グルメあり

観光ありの

豊かな時間と、たくさんの学びを、ありがとうございました^-^

 

『 この後に 草履流され てんやわんや 』