親子まるごと おひなまき♪

妊娠中から通ってくださっている方が増えてきました。

この方も、そのおひとり。

3人の子育てをしながら、本当に忙しく、楽しそう(*^▽^*)ノ

ご自分の体とお子さんのケアを希望されてのご来院です。

何回目かのご来院のときに、

お母さんが「おとなまき」やってみたい!

とのこと。

それなら、み~んな巻いちゃおう!

と、巻き巻きが始まりました^-^

 

この男の子、以前あったときは、

人と目を合わせること、お話しすることが苦手でした。

でも今回、大きな声ではしゃいでいて、

私の目を見て話しかけてきて、その変わりぶりに

感動しました。

おひなまきの最中も、「もうちょっといいよ。」

「これくらいがいい。」

自分の気持ちを素直に話してくれます。

子どもが身を任せてくれること・・・

嬉しく、身が引き締まる思いです。

 

お母さんも、この子が言葉を話してくれるようになったことで、子育てがますます楽しそうでした。

お母さんも、お姉ちゃんも巻き終わったときには、お兄ちゃんはスッキリ♪

 

「なんだか気持ちいい~」

「眠くなっちゃう~」

 

何歳になっても、包まれることは

気持ちがいいです^-^

 

涼しくなってきたので、また、

おとなまき会を企画しよう!と思いました。

 

このお姉ちゃんの素敵な笑顔。

 

初めておひなまきを体験するのに、頭まですっぽり包めちゃうことは、珍しいんです。

でも、この子たちはお構いなし♪

お母さんの気持ちよさそうな顔を見て、

真似したくって、大事にしてほしくって、

ずっとニコニコさんでした。

 

助産院大地では、教室や相談室や施術など、いろんな仕事をしていますが、個人施術の時間がやっぱり私は大好きです。

 

その人とのかかわりの中で、ゆっくりと時間が過ぎて、

呼吸がお互いに整ってきて、

笑顔で終わる。

 

なんとも、最高な時間なのです。

『 包んでる ようで私も 包まれる 』