まるまるクラス → スリング着用クラス

8月は赤ちゃんクラスをお休みしました♪

そのため?! 今日の赤ちゃんクラスには10組12名の方にお越しいただきました^-^

スリング教室も9組ご参加。

久しぶりに、助産師の方にお手伝いをいただきました☆

 

参加されたお子さんの月齢は様々。

まるまるクラスというと、早い時期に受けないといけない・・・

と思われがちですが、どんな月齢でもいいんです ^^

子どもの育ちの基本を知っていただくと、

抱っこや寝かせ方の意味が分かります。

 

参加された中に、妊婦さんが4名!

妊娠中から赤ちゃんの抱っこを学んでくれて嬉しいです。

生まれてすぐから・・・重力になじむ前に・・・・

ニュートラルの姿勢を教えてあげること。

やさしい抱っこで包み込んであげること。

マイピーロで首を守ってあげること。

どれも大事なことです。

 

初孫を迎える予定のおばあちゃん世代にもご参加いただきました。

抱っこが上手い! やっぱ体づくりが小さい頃にできている!

この方、スリングの装着もめちゃくちゃ上手!!

和裁をやられていたとか・・・

布の扱い方が優しくて、細やかで♪

実際にお孫さんを入れたところを見たいな~と、私が思いました ( ^-^)

 

スリング着用教室では、

私がスリングを入れている場面を

動画撮影していただきました (*`▼´*)b オッケィ♪

こんなにカメラを向けられるのって

結婚式かセミナー以来♪

 

スリング実習をやると、必ず聞こえるのが

「難しい~(TmT)ウゥゥ・・・」の声。

そうなんです。

チャチャチャっとは最初はできません。

子どもの体にフィット

自分の体にフィット

親子で気持ちがいい♪

こんな効果が得られるのがスリングです。

 

股関節を守るだけでなく、ハイハイや歩く力を育てるための力を作る姿勢

呼吸を楽にする姿勢

体の正中軸を作る姿勢

お母さんの顔も、お母さんが向いている世界も見える姿勢

 

これらをスリングの中で叶えられるよう、

1手1手を丁寧にお伝えします。

そして、スリングでお母さんの体がしんどくならないように、

いいスリングの選び方や、小技もお伝えします。

 

大事な大事な自分の体

大切な大切な子どもの体

 

抱っこでも、スリングでも、親子の体を守ることを目指しています。

さぁ!本日参加された妊婦さん!

5kgの米袋を抱いて、スクワット練習を始めましょ ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

 

さぁ!目の前に子どもがいるお母さん!

いずれくる公園デビューに向けて、2時間は全力で遊べる体力を作りましょ!

((o(゙ε゙)o))ウズウズ

 

親子の元気な体を、助産院大地は、いつもいつも応援しています☆

 

『 満つ月に 親子の笑顔に 氣が満ちる 』