もうすぐお産

妊娠中から、定期的にメンテナンスを受けてきてくださった妊婦さんたちが、

続々と臨月に入っています。

 

里帰りの人、 遠くから通ってくださっている人、 予定日まで残り10日をきった人

「これが妊娠中最後の施術・・・」という方が、最近続きました。

 

お腹の形、柔らかさ、位置、赤ちゃんの姿勢、意気込み、

お母さんの骨盤、かみ合わせ、脊柱の動き、筋肉や靭帯の状態

私の全身で、目の前の妊婦さんの全身を感じます。

そして、お産に向けての最終確認。

陣痛が来てからの過ごし方

産後の骨盤ケア

赤ちゃんの抱っこ  などなど

ひとにより、聞きたいことは様々です。

ひとつずつ丁寧に、言葉に思いをのせてお答えしました。

 

どなたにも決まってしていること。

ハグです。

 

お会計も終わって、帰り際。

ふぅ~! と、心を定めるような表情をされる妊婦さん。

思わず玄関まで駆け寄って

「頑張れ~!応援してるよ!」と大事にハグをします。

 

お産の時に優しくしてもらえた妊婦さんは、赤ちゃんに伝える優しさをもらいます。

ハグをしてもらったことのある妊婦さんは、赤ちゃんをハグします。

 

大丈夫。 母としての強さが皆さんの中には育っています。

お産のときにもそばにいられたら。いまでもそう思います。

でも、お母さんと赤ちゃん、2人がともに育んできた力の強さを知っています。

だから、「いってらっしゃい」 その言葉で今日も送り出します。

 

あとは、自分自身と赤ちゃんの力を信じて、進んでいきましょう。

そして、いつか、親子2つの体になった姿を、助産院大地に見せに来てください。

 

赤ちゃんの顔を見せてください。

大事な命を抱かせてください。

妊娠中、お母さんがどれだけ君を大事に思ってきたか。

どれだけ、君のために生活に気を配ったか。

どれだけ不安を抱えながら、ここまで母として育ってきたか。

こっそり伝えたいと思います (〃⌒ー⌒〃)

 

「顔を見て元気をもらいました。」

「ここに来れた!と思うだけで癒されるんです。」

「やれることはやった!あとは頑張ってきます。」

「山口さん、ありがとうございます。ここまで無事に来れました。」

 

『 ありがとう 皆の言葉は そのまま私の想いです 』