3日連続☆赤ちゃん教室

9/13 まるまるクラス スリング着用クラス

9/14 ねんねクラス 何でも相談室

9/15 ころころクラス  おひなまき教室 臨時スリング着用クラス

3日間で7個の教室を行いました。

合間にちょこちょこっと施術も入っていたので、た~くさんの方とお会いしました☆

何名とお会いしたのかな?と思い、珍しくカウントしてみました (^-^")/

68組の方にご来院いただきました☆

 

これだけ教室をやっても、声を枯らさなくなりました。

これも、体づくりの効果でしょうか?

体のメンテナンスを大事にするようになってから、たくさんの仕事をしても

疲れなくなりました (@`▽´@)/  ありがたいです。

まるまる・ねんね・ころころ・おひなまき

どのクラスでやったのか?

全部かな?

首を守る大切さ&首据わりの本当の意味

について体感して欲しくて、

お母さんたちの首据わりの検査をしてみました。

まずは、据わっていそうなお母さんの体を借りて、正しい反応の見本を見せます。

 

続いて据わっていない私の首の検査・・・

みんな?!?!????r(・x・。)アレ???

山口さん・・・演技?

みたいな顔をしたり。

うそでしょ~...?^^);・・)?゚◇゚)?

と笑ったり驚いたり ヾ(;´▽`A``

そう、わたくし、

首が据わっていないんです。

その後、お母さんたちもお互いにcheck♪

驚愕の声? 笑い? 悲鳴? な声があちこちから聞こえました。

「そういえば、私小さい頃よく顔にケガしていました(;´Д`A ``` これか・・・」

と、昔の記憶と今の体とつながる方もいました。

 

では、首の据わりが甘い方!

大人用の首枕で首を支えてみましょう。

重い物を持ち上げるとき、首枕ありと無しとでは、感じる重さがまったく異なります。

首が据わっていると、体のパフォーマンスが良くなるよ☆というのはこのこと。

 

では、首が据わるためにはどうすればいいか?

 

首据わりに必要な頸椎カーブは

「セカンダリー カーブ」と呼ばれています。

ということは、

「プライマリー カーブ」はどこ?

背中全体のCカーブのことです。

これが、まるまる育児の大切なポイント! プライマリーカーブがきちんとできてこそ、

セカンダリーカーブが生まれて、良好な首据わりにつながるのです。

もちろん、それ以外にも、目の運動や横向き寝、腹這い運動も大事です。

 

そんな話をしたので、お母さんたちのおひなまきへの意欲はぐんぐん高まりました!!

おひなまき教室では、『ぴったり巻く』のがどんな感じか体験してもらいます。

気持ちいい? 苦しい? 物足りない? 楽? つらい?

お互いに気持ちを聞きながら、相手の反応をみながら巻き巻き大会をしてもらいました。

今回は、おひなまき教室に

初めてお孫さんを迎える

プレおばあちゃんにご参加いただきました。

和裁をされていたそうで、おひなまきも上手。スリングも上手!おばあちゃんとしての余裕もある!

言うこと無しでしたヽ(*^^*)ノ

 

親が子を巻く。

何十年たつと、同じ親子のおひなまきでも、こんな姿になるのですね(*´∇`*)

いつか、助産院大地に来てくれた子どもたちが、お母さんを“おとなまき”することがあるのでしょうか?

その時が楽しみです^-^

 

赤ちゃん教室でお伝えする内容は、もりもりです!

全てを覚えなくていいです。

今、一番気になったことだけ印象に残しましょう。

それをやるかどうか、決定権はすべて皆様にあります。

やる・やらない どちらを選んでくれても結構です^-^

私は、皆様の考える機会を提供し、子どもの育ちの意味を知ってほしくて

助産院で教室をやっています。

皆さんがみずからの意志で、妊娠・出産を迎えたわけです。

私が横やりを入れるつもりは全くありません^^

ただ、よりよい成長発達を目指すなら、ちょっと勉強しましょう!

お母さんがやりたいと思う子育てを、応援しております!

 

いつか、目の輝く子どもたちに「やまぐちさん♪」と呼ばれたい^^

 

子どもたち、たくさんの愛情をもらって、すくすく育っていってね。

お母さんたち、自分の子どもができることは、できるだけ、子どもひとりにやらせてあげてね。

子どもが自分で自分を乗り越えたとき。

できないことができたとき。

一気に命が輝きだします♪

 

『 包みたい 生きる命も 育つ命も 』