メンテ力upセミナー in 浜松

トコちゃんベルトの考案者、渡部信子先生が浜松に来られました!

骨盤ケアの第一歩を学べる、

「メンテ力upセミナー」が浜松で開催されました。

私は、事務局として参加 ^^ 陰ながら、セミナーの成功を応援する立場です。

 

10/1.2の土日、2日間のセミナーを行うわけですが、

改めて・・・・妊娠前からのケアがとても大事だ!と痛感しました。

そして、現代の女性の体がものすごい速さで変化していること。

それも、あまりよくない方向への変化であること。

も、痛感しました。

私が、骨盤ケアを習い始めたのが3年前。

その頃に万能だった体操が、いまやできない人が多数です。やっても効果が出ない人も多い。

だから、このセミナーの内容は、毎回変化し続けています。

 

ちょっとの体操で体は変わります。

この体操でも、骨盤輪のサイズが数センチ変化した人もいるくらい。

体操のコツを知ればいいのです。

 

なぜ骨盤ケアが必要なのか?

骨盤ケアとはなにか?

どのように不調を抱えた人に指導を行うか

こんなことをたくさん学びました。

今回も、お弁当はサンフィッシュ木野さんのものです♪

10月は忙しいのですが、笑顔でお弁当を引き受けてくれました。感謝です☆

おかずも豪華!どれも美味しい!

全て手作り!

お魚のいろんな味わいが楽しめました。

私も大好きなお店です。

南区の方、ぜひ一度は行ってみてください。

海鮮丼がおすすめですパチッ☆-(^ー'*)

 

セミナーが進むにつれ、体が元気になってくるのか、

参加者の皆さんのにぎやかな笑い声が聞こえました。

楽しい時間は、あっという間です。

 

このセミナーの様子は、私のお師匠、渡部信子先生のブログにも

掲載されています♪ 

10/1.2の記事です♪私の写真も載せていただきました。

セミナー2日目の朝、お師匠を中田島砂丘での日の出を見よう!と誘いました。

前日にもモリモリ仕事したのに、夜遅くまでご飯食べたのに、きっちり起きてくるお師匠には脱帽・・・(*´ο`*)

とんでもない量の仕事も、シャキシャキこなすし・・・常に先を見据え、新しいことに挑戦していくお師匠はすごいです。

 

5時半には中田島砂丘にに到着しましたが、あいにくの曇り空でした( ̄Д ̄;)

雨でなかっただけ良しです。

お師匠に会って、セミナーを聞いて、とても元気がもらえたし、

仕事について考える機会となりました。

 

子どもの体も、女性の体も、今危機的状況にあると思います。

なんとかしないと、今の女子中学生高校生が、将来妊娠できるのか?!?!

と不安になります。

 

この数年で、女性の体は大きく変化しています。

その変化がなぜいけないのか気づいて欲しい。

月経痛、生理不順、不妊、尿漏れ・・・

皆もそうだから大丈夫! なんてありえないです。

妊娠したら、尿漏れするから! なんて、決まりはないです。

 

今を生きる女性と子どもたち・・・

 

運動してほしい

せめて歩いて欲しい

楽に生きることが、本当に楽なのか考えてほしい

便利なことが 豊か? 貧しさ? 何につながるのか考えて欲しい

そもそも 豊かさ 幸せ 健康 ってどんなこと?

自分の体を大切にしてほしい

母親だからと 痛みを我慢しないでほしい

誰かを守ろう 助けよう 育てよう ケアしよう

そう思う人は、 一番にご自分の体をケアしてください 

 

『 使いやすい 体が支える 豊かな心 』