スペシャル赤ちゃん教室

まちに待ったスペシャル赤ちゃん教室です^-^

午前:離乳食教室 参加者18組♪

担当は、福岡の平山先生です。

 

午後:スペシャルまるまるクラス 参加者6組♪

担当は、東京の小林先生です。

大勢の方に集まっていただきました^^

 

離乳食教室では、食べるために必要な力

力を育てるためのおもちゃ

子どもに負担のない食べさせるタイミングや姿勢

子どもの力を伸ばす食べさせ方

食べる力が付く体操

た~くさんのことを学びました☆

私も一生懸命メモを取っていたら・・・

「山口さんも勉強するんですね!」と言われました(≡^∇^≡)ニャハハ

そりゃ!福岡まで行って学びたかったことが、地元で学べるのですから!

子どもたちもお利口さんで♪

これからのお食事タイムが楽しみになりそうです。

 

今回聞けなかった方もご安心ください ^^

平山先生から、「これからは山口さんがこれを伝えてくださいね♪」

とおっしゃっていただきました。

皆さんで、共有し、子どもたちの力を応援していきましょう。

 

そして、午後のスペシャルまるまるクラス。

小林さんの軽快なトークで、お母さんたちの疑問や悩みが

引き出され、トーク形式の教室が進んでいきました。

普段の私の教室は講義形式が多いのですが、

今回は、お母さんたちも楽しそうに、た~くさんお話ししていました。

こんな悩みがある

あ!私も私も!と、お互いの話の中でも解決していきます^^

専門職がスーパーバイズを取りながら、

お母さんたちの解決力が花咲いていく様子が見られました。

う~ん、すごいo(*^▽^*)o

小林さんの素敵なところは、いいことも悪いこともスパッと

明るく説明してくれるので、お母さんたちの頭にも

スカッと内容が入りやすい所。

私は、論理的な話が大好き♪原理原則を話してから方法論を話したい♪

(うそ、こんな固くないですよヘ(^∇^ヘ) )

 

助産師としても、母子ケアのケアギバーとしても

私よりう~んと先輩の助産師さん♪

そんな大先輩の教室を、助産院大地で開催できました!

個人施術もすごかった・・・・何がどぉって、ため息の連続で、

本当にたくさん勉強させていただきました。

 

マイピーロの新しい巻き方も、これからお伝えしていきます♪

お母さんの腹巻で、あっという間に巻けちゃうすぐれ技!

興味のある方は、ぜひいろんな機会に聞いてください ^^

 

参加してくださった、お母さん・子どもたち、ありがとうございました。

 

また、こんなスペシャル企画を開催したいと思います。

 

『 新しい 学びの先に 母子光る 』