中国武術大会 初出場

太極拳を習い始めて、半年。

初めての発表会に参加してきました◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇

 

簡化24式太極拳 集体

といって、合計19人でまとまって太極拳を行うのです。

緊張しましたが、大きな失敗もなく、

気持ちよく☆ 楽しく☆ 動くことができました!

 

このフェスティバルに参加している人が想像以上に多く、

太極拳をはじめとした中国武術が、

こんなに身近にあるのだと初めて知ることができました。

太極拳だけでも、 楊式・陳式・武式・呉式・総合とたくさんの種類があります。

武器にいたっては、剣・扇・鞭杆(木の棒)・単刀・方天戟(ほうてんげき)

などなど、たくさんの種類がありました。

 

午前中のうちに出番を終えたため、午後は太極拳仲間の

お姉さま方と「あーでもない、こーでもない」と話しながら観戦しました。

 

どうも私が習っている太極拳と、他の団体がやっている太極拳が、

同じ24式の太極拳なのに、なにかが大きく違う!

その理由を聞いたところ、

多くの団体がやっているものは、「検定用太極拳」だそうです。

決められた足の角度、歩幅、手の出し方があるそうです。

ルーティーンワークみたいなものでしょうか?

一方、私が習っている、滬杭武会の太極拳は、敵がいて、相手の攻撃に対しての

動きを大切にして教えてくれます。

だから、自分の体の動きと、相手の動きを常に両方イメージします。

自分の手の位置がどこにあれば、相手の攻撃から守れるのか?

そんなことを考えながら動く。

そんな特徴があります。

 

もともと整体がうまくなりたくて始めた太極拳です。

相手が見える武術を学んだほうが、絶対にいい!

そう思うと、偶然出会った習い先ですが、本当に良かった。

 

http:s//youtu.be/3VBtHRX4_o4

 

会の方が、動画を撮ってくださいました^-^

一番先頭が、太極拳教えて下さっている先生です。

 

『 挑戦心 いくつになっても 沸きいづる♪ 』