歌って踊る大切さ

産後の体づくり教室です!

今回の参加者はおひとり♪

個人施術を受けたこともある方で、のんびり話をしながら

楽しい時間を進めていきました ^^

 

この教室では、体幹力を高めるために、歌を一曲歌います。

どんな歌にしますか?と聞くと・・・

「私、歌と踊りがいい!ってヤマグチさんに聞いてから、やっています!!」

との発言   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

何やっているんですか? と聞くと

星野源さんの『恋』という歌♪

 

早速動画を調べて拝見・・・・

ふむふむ・・・・よしっ!やろう!

とういうことで☆

スマホの小さい画面を観ながら、

2人で踊り始めましたo(〃^▽^〃)♪

 

なんともちぐはぐ、バタバタ(;´▽`A``

でも、なんだかとても楽しい!

 

何がすごいって、2回踊ったのですが、

子どもがじっと集中して観ていてくれたこと!

子どもの体を育てるときに、ビジョンの発達が大切です。

生まれてすぐは、正面からじっと見つめてもらうことが大事。

その次は

自分が動きながら止まっているものを見る

自分が止まっていて動くものを追う

が大事。

 

抱っこして自然の中をお散歩するのは最高にいい!

抱っこしている人の揺れが、子どもの目を育てます。

ベビーカーだと揺れが足りませんヾ(;´▽`A``

 

子どもが止まっていて動くものを見る・・・

上にお子さんがいるお家はいい!

上の子が赤ちゃんの周りをバタバタ動いてくれるのがいい!

赤ちゃんが目をあちこち動かそうとして

目も体も育ちます。

 

では、上にお子さんがいないお家は・・・?!

そう!

お母さんが踊ればいい^^

歌って踊ると、リズムに合わせて声を出すこと、体を動かすことを学びます。

人の言葉や動き、実はリズムが非常に大事。

コミュニケーションにもリズムがあります。

歩行にも、料理にも、睡眠にもリズムがあります。

 

お祭りで、盆踊りを踊りますね?

皆で一緒に同じリズムで体を動かすことで、地域の団結力が高まります。

仲間意識が生まれます。

 

家族みんなで踊ってください☆歌ってください☆

その時、子どもが育つとか、親も育つとか・・・・

そんなこと全部忘れて

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

全力で楽しんでもらえたら大成功です☆

 

12/21のなんでも相談室!

この曲で踊ります! 皆さん一緒に踊りましょう♪

踊れる、踊りたい、観たい!方たちが来たら、

何度でもやりましょう。 では、練習お願いします^^

 

『 子育ても 生きてくことも 悩みあり

  でも全部 楽しんじゃえば いいじゃない 』