· 

インナーチャイルドセミナーと年内最後の何でも相談室

インナーチャイルドセミナーを初開催しました!

 

インナーチャイルドカード&セラピー月のゆりかご

を開業されている松本さんを講師にお呼びしました。

自分の幼少期の体験(インナーチャイルド)が、自分の性格形成や物事を判断する基準(自分ルール)の形成に影響を及ぼしている。というお話しからスタートしました。

 

知らず知らずのうちに形成される自分ルール。

大人のいうことを聞くことが大事。

悪いことをしたらいけない。悪いことをする自分は悪い子。

おとなしく言うことを聞いている子がお母さんは好き。

こんな体験を重ねると、自分もそのルールにのり、本当にやりたいことをやりにくい。

さらに、自分の子どもにも同じルールをあてはめていく。

こんなお話を伺いました。

面白かったのは、ワークです。

ワーク①今までで一番かわいそうだった?!自分を目の前に座らせて会話してみる。

 セミナー終了後に参加された方とお話しをしてみると、

 「小学4年生の自分でした!」 「中学生!」 「高校生!」

 「出てきませんでした・・・」

 様々な意見を聞くことができました。

 

ワーク②

 松本さんが、今日のセミナーに必要だと思うカードを3枚選んできてくれました。

 その3枚のうち一番気になるカードは何か?

 そのカードから読み取れるものは何か? 

 それが、今の自分のどんな潜在意識を示しているのか?

 

想像するだけで面白そうですよね (*^▽^*)

事実、面白かったです!

ご興味のある方は、実際にカードセラピーを受けてみてください。

1時間ver.と、数時間かける深いセラピーもあるようです。 

 

いつもえらいなぁ。と感じるのは、

子どもたちです。

のびのびと遊んでいて、本当に楽しそうです。

 

お母さんが、なにかを学んでいるとき、

子どもも何かを学びます。

お母さんがのんびりしているとき、

子どもものんびりします。

お母さんが全力で楽しんでいると、

子どもも全力で楽しみます。

 

ふっと、一息ついて、

ふっと大切なものは何かを考えてみてください。

お母さんの笑顔が、なによりも家庭の宝物ですよ^^

そんなヒントが、学べたセミナーであったと思います。

 

 

そして、午後からは「なんでも相談室」です!

今日のおやつは・・・おやつも? 「おしるこ」です。

北海道産の有機栽培小豆

北海道産の てんさい糖

自然塩

 

そして、年末恒例スペシャル企画?!

昨年は「リープリングのショートケーキ」を出しましたが、

今年は「スペシャル抽選会☆」です。

リープリングの焼き菓子や粉ミルクなど、くじ引きを楽しんでいただきました^^

そして・・・・

踊りました~!!

キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー

 

予告通りの「恋ダンス♪」

 

「私観ています!」

と言ったお母さんも、

半ば強引に巻き込んで?!

できるだけ、たくさんの方と踊りました^^

写真のお二人は、スリングでのおんぶを練習中・・・・

「踊りましょう~!!♪♪」の合図で Let's dance♪

子どもたちも、あっけにとられながら、一緒に踊りを楽しんでくれました

キャア♪o(=^ω^=o)(o=^ω^=)o o(=^ω^=o)(o=^ω^=)oキャア♪

 

相談室最後は、年中さんの子どもたちとダンス♪

全部で4~5回踊ったと思います(>▽<;

 

最後は、みなさんとハグです。

いつも相談室に来てくださってありがとうございます!

「山口さんの顔を見に来ました^^」

なんて、嬉しいお言葉をありがとうございます。

 

『 いついつも どなたが来られるか 楽しみです ^^』