· 

今年も1年間 ありがとうございました。

助産院大地、本日で仕事納めを迎えました。

今年1年間で、個人施術1056名。教室1214名にご来院いただきました。

かわいい子どもたちの数を入れるともっとです ^^

 

施術のお客さんは、生後数日の子から80歳代まで、老若男女問わず様々でした。

我ながら、楽しく元気よく働けた1年でした。

 

お客さんたちの笑顔。会いたい!と来てくださる方。

子どもたちの成長とキラキラした瞳に支えられ、励まされました。

 

セミナー講師の仕事では、浜松・京都・名古屋・富山・島根とあちこち行かせていただき、

まるまる育児や骨盤ケアを伝える機会をたくさんいただきました。

 

看護専門学校の非常勤講師では、子育て中のお母さんたちにも、教育にご協力いただきました。

学生さんの体づくりも行い、母子に優しいケアは、看護者の体が楽であることが大事!と徹底してお伝えしました。

母性看護を好きになったり、助産師を目指したくなってくれたり、未来の看護師を応援する貴重な機会をいただきました。

 

浜松市の委託事業では、親子すこやか相談室や1歳半健診事業に携わりました。

多くの悩みを抱えるお母さんを、心から応援する気持ちは、助産院の外でも変わりません。

 

整体が上手くなりたくて4月から学び始めた太極拳。

違う分野から、ひとの体について学んだことで、仕事に対する視野が広がりました。

足腰も強くなり。仕事で疲れることが減りました。

何よりも、仕事に対する姿勢が穏やかになりました。

 

1年を振り返ると、多くの支えをいただいたことばかりが思い出されます。

 

陰ながら支えてくれたアシスタントの方々。

整体の勉強に付き合ってくれた仲間たち。

いつも刺激と励みをくれた、全国の母子ケア仲間たち。

常に先を見据える姿勢を教えてくれたお師匠。

厳しく優しくご指導してくださった太極拳の老師。

すっとそばで応援してくれた家族。

 

そして、助産院大地に来てくださった皆様。

皆様の笑顔が、私をいつも励まし支えてくださいました。

 

全ての方に、心から感謝いたします。

 

皆様、今年1年間、本当にありがとうございました。助産院大地は、開院して3年を迎えようとしています。

来年も、また新たな助産院大地を目指し! 皆様の笑顔の応援隊として進んで参ります。

 

『 3年の 歴史と想いが 種となり 新芽を出すべく 寒月をのぞむ 』