トコちゃんの骨盤ケア教室&何でも相談室 今年もスタート!

トコちゃんの骨盤ケア教室、年明け最初の記念すべき回です♪

妊娠初期の方が2人も来てくださいました。

妊娠初期から、自分の体の悩みを解決しよう!という意識の高さ!

ありがたく感じました ^-^

妊娠中のトラブルは少ない方がいいです。

「妊娠中は、みんなこうなんだ・・・」という思いで軽くなるのは心だけ。

体も軽くしましょう☆ そのほうが、絶対に妊娠生活が楽しくなります。 

 

参加していただいた産後の方。いつもいつも素敵な笑顔の方!

体のチェックから始めると、骨盤の開きも動きも、なかなかに大変そうなお体でした。

o(TヘTo)  生活の中で痛みもあるとか。

よく・・・・よく笑顔で・・・o(TヘTo)

 

日本のお母さんは、こんな傾向があります(汗)

体が大変なんだけど、子育てがんばらなくちゃ!

仕事を休んでいるから、家事はしっかりやらなくちゃ。

しんどいけど、母親だから我慢しなくちゃ。

 

もうこれ止めましょう!

 

お母さんはお家の太陽です^^

お母さんが元気でいること、楽でいることが、家族にひろがっていきます。

逆もまた然り。

お母さんの体のしんどさ、痛さを無理して我慢すると、

そのツケは、旦那さんや子どもに行きます。

 

良い体でお子さんを抱っこしましょう!

毎日子どもを抱っこするお母さんは、極上のお布団でいてください。

妊娠中の子宮もそう!極上のお部屋でいてください。

 

お子さんの布団を干して、シーツを洗うように、

毎日抱っこするお母さんの体は、毎日体操でケアしましょう。

正しい体で体力を付けましょう。

不調のあるからだに体力は付随してきません。

 

毎日のケアでもとれない不調があるのなら、ケアを受けましょう。

子どもの不調を心配する前に、お母さんの不調を心配しましょう。

 

 

一緒に住む方にもお願いです。

毎日おうちの片付け具合とか、子どもの様子を見る前に・・・

(TwT。)

お母さんが今日も笑顔でいられたかどうかを気にして下さい。

(o^-^o)

女性は心は強いです。

でも肉体は男性よりずっと弱くできています。

妊娠出産子育てには、肉体の柔らかさが必要だからです。

 

体操が終わると、みんな目がぱっちり大きくなって、

子宮の位置が上がっています。

息を吸うと、胸いっぱいに空気が入ります。

体が軽いってこれです!(*'ー'*)

 

お母さんの笑顔は、みんなを元気にします。

今一度、生活の中で何が一番大事か。じっくりお考え下さい☆

そして、午後は「なんでも相談室」です☆

 

なんとなんと・・・

開始30分で来られたのはおふたり!

参加されている方も、私も、アシスタントの本間さんも、いつもと違う様子にドキドキソワソワ(@Д@; 

 

それと同時に私はワクワク!!

 

もしかして、これは絶好のチャンス到来では!?o(*▼▼*)o ワクワク・・

 

おふたりの相談内容を聞いた後、

「ゲーム大会やろう!」と宣言!

(@`▽´@)/ ハイッ

 

お母さんたちの有無を言わさず、

新年を祝う?ゲーム大会スタートです!

ゲームを続けていると、もうひとりご来院 ^^

 

お話より先にゲームしよう!(*^▽^*)ノハーイ

 

〇おばけキャッチ

〇あるミカン

〇ワードバスケット

〇PIT

〇ドブル

〇パラパラ漫画

 

「難しい~!o(@.@)o!」

「もう1回!∑(`□´/)/  」

「答えが出てこない~!! (/_<) 」

PIT

というゲームは、取引ゲームなので、

競り市のように、声を張り上げます♪

 

お母さんたちが楽しんでいる間、

子どもたちも自由に遊んでいました。

 

お母さんが何かに夢中になって 

遊んでいると

子どももなんだかうれしそう?

呆れている?(>▽<;;

 

 

 

大きな声を出して、体も頭も使って、

相談内容が解決した時よりスッキリして見えました(^▽^;)

 

おやつは、鏡開きにふさわしい☆

恒例の「おしるこ」です。

 

食べて、遊んで、話して☆なんとも楽しい会でした^^

最後は、産後早期の方が、子育ての不安を抱えてご来院。

予防接種のこと、寝かせ方、授乳間隔、お産の振り返り・・・・

たくさんの質問についてお話ししました。

 

お母さんたち、本当によく頑張っている!

たくさん不安なことはありますが、

どうぞ、今日も笑顔で^^

 

今年も、助産院大地は、皆さんの笑顔と健康を心から応援いたします。

 

『 ひとも街も 輝くもとは 女性の笑顔♪ 』