ひさしぶりの“これだけはっ!教室” ^^

本当にひさしぶりです^^

大好きな教室がやってきました!

The♪これだけはっ!教室です^^

なぜに大好きか?

お伝えすることが非常にシンプル!

発達を取り戻そう! 脊椎動物として進化をしよう! いい体でいきいきしよう!

良い体を崩さないようにしよう!

と、メッセージがひたすら参加者の健康を祈るという

健康祈願みたいな教室です 

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

まずは、皆さんが、2足歩行の動物として大切な、脊柱のS字状湾曲があるかのcheckです♪

 

耳、肩峰、大転子(大腿骨の真ん中あたり)、くるぶしが一直線になるかどうか・・・

 

これ、実は右と左と両方検査をすると、

結果が異なります^^;

こんなねじれが、何に影響するのか・・・

妊娠中に赤ちゃんがいる場所!

いつも右にいる  いつも左にいる

こんなところにも影響してきます。

 

検査が始まると、あちこちから

きゃ~!

あれぇ~?!

えぇぇ!!

すごーぉい!!

なんて声があがります 

ヾ(;´▽`A``アセアセ

まだまだ!ここからですよ~!

checkのあとは、発達体操です!

赤ちゃんが2足歩行の動物に進化する過程を、みんなで追っかけていきます!

 

仰向けでいるときの重心の位置

お座りの時の重心の位置

立位の時の重心の位置

すべて異なります。 そして、それぞれの位置に重心が移動することが大事です。

体のコリや痛みなどの不調は、重心移動が適切に行われないことでも

生じます。

 

発達体操には順番があります。

仰向けで眠れること

寝返りが左右にできること

骨盤をたてることができること

足裏全体を使って立位をとれること

すべて大切な発達です。

体の検査をして

体操・・・ そして検査

「わぁ!腰がめっちゃ軽い!」

・・・ふふふ (´ー+`)キラッ

「うおぉ!楽に座れる!」

・・・(= '艸')ムププ

「あぁぁ!!立ってる!!」

・・・Yes!! ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

 

発達体操の順番を踏むだけで・・・

S字状の湾曲ができてくるのです!!

 

再度、脊柱のcheckをして、

改善した様子に、みんなびっくりされていました^^

 

はぁ!嬉しい! みんなの呼吸が楽になっています!この教室をやると、そろいもそろって

皆さんの顔が輝きだします♪

なんて素敵 ^^

体操の後は、姿勢を崩さないための日常生活の工夫です。

座り姿勢 ⇒ 立っているときより、腰への負担は1.4倍!

       座っていると楽そうにみえますが、骨盤は緩むし、腰への負担が増えるのです!

寝姿勢 ⇒ 寝ている時間に、背柱の修復はおこなわれます。

      自分も楽。体も楽。そんなまくらやお布団の使用をおススメいたします。 

車の運転姿勢 ⇒ 浜松市はとくにこれが厄介(汗)

         歩かない!すぐそこも車で行っちゃいます(;-o-)σォィォィ・・・

         もともと緩めの骨盤なのに、歩かないことで、筋肉も退化してしまいます。

         そんな緩んだ筋肉で、右足だけを使うようなオートマの車・・・

         だから!いい姿勢で運転しましょう!

ということで、それぞれの車に乗り込んで、車の座り姿勢について考えてもらいました☆

 

いや~!楽しかった ^^

 

『 発達は いつでも戻して取れるけど 子ども時代にやるといい♪ 』