トコちゃんの骨盤ケア教室

トコちゃんの骨盤ケア教室です^-^

助産院大地で、毎月必ず開催する教室・・・

①トコちゃんの骨盤ケア教室

②赤ちゃんまるまる教室

③スリング着用教室

④妊娠中の体づくり教室1

⑤何でも相談室♪

 

この4つは、何よりも大切!

と思うため、毎月開催をしています♪

妊娠初期の方は、切迫早産予防のために、骨盤ケアを知りたくて

妊娠中期の方は、トコちゃんベルトの使い方をしりたくて

産後の方は、自分の体の見直しをしたくて

 

いろんな目的でご参加いただいています。

 

骨盤ケアというと、『骨盤ベルト』をすぐに想像される方が多くいらっしゃいます。

違いますよ^-^

 

下っ腹がポッコリしている方。

それは、脂肪よりも下垂した内臓が原因では?

もし、子宮や内臓が下がったまま骨盤にベルトを巻くと・・・子宮や内臓が圧迫されて苦しくなるかもしれません。

 

横座りや足を組んで座る方。

タイトスカートがクルクル回る方。あぐらを組むと、膝の高さが左右で違う方。

オートマの車で右足しか使っていない方。

骨盤が歪んでいませんか?

そのままベルトを巻いても、しっくりこないかもしれません。

 

この教室で必ずお伝えすること!

それは、骨盤ケアの3原則です。

① あげる  (下がった子宮や内臓を)

② 支える (緩んだ骨盤を。基本は自分の筋肉です。足りなければベルトです)

③ 整える (歪んだ骨盤や全身を)

 

これが何より大事♪

できることから始めます^^

 

この教室を受けると、ベルトを買える?買わされる?

そんなことありませ~ん!

参加された方の骨盤の力に合わせて、ベルトは不要!ということも♪

妊娠の初期か中期か末期か?!によっては、おススメするベルトも異なります。

おススメする体操も異なります^^

 

この教室の目的はですね・・・

参加された方の、笑顔と健康と快適な生活なのです☆

そのために、必要な体操であれば、バシバシおススメします。

日常生活で避けて欲しいことがあれば、笑顔&ごり押しでお願いします(^▽^;)

必要なアイテムであれば、ご提案します。

体操の間には、皆さんの体を触って、体の変化を感じていただきます。

体操をして、自分の体の動かない部分を探しましょう♪

体操をして、動くことを感じましょう♪

 

子連れ参加はもちろんOK♪

 

このお子さん・・・お母さんが体操している横で、じーっと見ていました。

この見慣れた様子は、きっとお母さんがお家でも体操しているのでしょう^^

現代の生活は、文明の発達によりとても豊かに見えますが、反対に体は退化しています。

 

雑巾を搾って床や窓を拭いたのはいつですか?

和式トイレを使ったのはいつですか?

掃除機のノズルを、全部伸ばしていませんか?

20分以上歩いたのはいつですか?

野菜は八百屋さん、魚は魚屋さん、お肉はお肉屋さん・・・

昔は、買い物だけでも相当歩きました。

重い荷物を運ぶ・・・妊娠中に避ける理由は何ですか?

子どもを育てる体力を作れていますか?

子どもの抱っこが重くありませんか?

子どもと走り回る体力はありますか?

 

想像つかないかもしれませんが・・・

今の皆さんの体や体力は、何もしなければ、このまま老後まで低下していきます。

家事が楽になってしまった今、体力の低下は避けれられない事実です。

死ぬまで、自分の足で歩き、自分の力でトイレに行きたい。

私の大きな目標です。

妊娠中や産後に、歩きにくくなる。歩けなくなる。

それは、老後の自分を反映しています。

 

体づくりをしませんか?(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

体力づくりをしませんか?

体力は、心に余裕を生みます。

ひとつでいい。少しでいい。

体に気を向けてみませんか?

助産院大地の教室では、そんなヒントをお伝えしています☆

 

『 やってみよう そんな気持ちに 体は呼応す 』