· 

新年度のスタートです!

4月がスタートしました!!

4月1日から、めいいっぱい仕事が始まりました^-^

 

京都に行き、お師匠の仕事のアシスタントや、

今後のセミナーの方針についての話し合いをすることが目的です^^

私のお師匠と、全国のセミナー講師が集まって、

2日間みっちりのスケジュールでした。

 

初日は、お師匠のクラスアシスタント。

子どもの発達についてのスペシャルクラスです。

講師としての話し方、クラスの展開方法、子どもや家族とのかかわり方、

診察のスピード・・・

どれをとっても、すごい。

すごいとしか言いようがないんですよね ^^;

それだけ尊敬しているから、お師匠としてついて行っているわけなんですけども。

 

最近は、「おとなまき」ブームで、お師匠はメディアに頻繁に出ています。

ぶれない信念があるため、メッセージ性のある意志を、短い言葉で表現することが

とてもうまい。

師匠がいるって、本当にありがたいです。

私らしさを存分に出しながらも、より的確に、よりスマートに

自分の意志を表現できるようになろう!と意思確認ができた時間でした。

 

そして、初日の夜から2日目にかけては、セミナー内容についての話し合いです。

日に日に体の不調を訴える母子が増加しています。

浜松市でも、私が開業した当初に比べて、

ご来院される方の体の症状は、どんどん複雑な所見となっています。

トコちゃんベルトだけを広めるのではなく、

骨盤ケアの3原則を広めていくことが重要だ!と全員で確認し、

普及のために、ケア師の質を向上させようと、資格取得についての内容を吟味しました。

赤ちゃんケアもそうです。

トコちゃんベルトが欲しい・・・と、ご自身の体の不調を理由に訴える方は、

そのお子さんにも不調が出ることが多いと思います。

残酷な話かもしれませんが、日々仕事をしているうえで、

痛感せざるを得ない事実です。

 

お母さんだけじゃない、子どものケアもできるケア師が育たなければ、

女性と子どもの笑顔の支援はできない。

そう、強く思います。

そう思って、日々ご来院される方々と向きあっています。

 

おかげで?!

京都での話し合いは、白熱いたしました(>▽<;

持ち帰った仕事も膨大です (>▽<;;

でも、ここから始まる変化は、

必ず多くの母子の笑顔につながる変化だと確信しています^^

 

新年度のスタート!

今年度は大きな変化がないかな?

と思いきや、のっけからドラマチックなスタートとなりました♪

 

今年も外部講師の方々とのコラボレーション企画が盛りだくさん。

看護専門学校の講義も、今月からスタートします。

今年度も前期と後期と両方担当させていただきます!

施術も、今までより的確に、皆様の体にアプローチしていきます。

教室も、より楽しく♪美味しく?! 体づくりのヒントをお伝えしていきます。

そして、母としての私も磨きをかけていきたいと思います。

 

ありゃりゃ・・・今年度も盛りだくさんな気配です ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

でも、今までよりずっと穏やかに、

生きる時間を丁寧に感じながら、皆様との時間を紡いでいきたいと思います。

 

いやぁ・・・ここまで、

ブログがなかなか書けなかったo(TヘTo) クゥ

自分自身が寂しく感じました (_πдπ) シクシク

 

これからは、ちょこちょこ更新していきたいと思います^-^

 

新年度の、助産院大地も、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

『 咲くよりも 飛ぶその姿に 未来を感じ 胸いっぱいに 春風抱く 』