初開催♪子どもの足づくり教室♪

初めて開催しました^-^

子どもの足づくり教室です!

 

講師は、SKiPの店長、寺田さんです!

 

参加希望の声をたくさんいただいたため・・・

会場を急きょ、三方原協働センターに変更しました☆

当日、助産院大地に来てくださった方、

失礼しました m(_ _;)m !

座布団持参で来てくださった方。

雨の中、本当にありがとうございました☆

 

開口の挨拶を私から。

施術で必ず触る場所が、足です。

足には、その人の歴史が現れます。

あ、おさがりの靴で育った人だな。

って、すぐに分かります。

足は第2の心臓、と、呼ばれる場所。

健康と密接な関係があります。

呼吸と関連、顔の形と関連、骨盤の強さと関連、あげればきりがありません^-^

足の完成まではおよそ18年。

それまでは、丸い型に入れれば丸く、四角い型に入れれば四角くなるのが、子どもの足です!

 

・・・・って、私が講師?!

ってくらいに、熱っぽく語ってしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

会場には、懐かしい方も♪

話したいこと、聞きたいことたくさんありますが、まずはセミナースタートです♪

寺田さんのお話が始まりました。

ゆっくりと、心地いいリズムです。

 

寺田さんが、サラリーマンを辞めて、なぜこのお仕事に就いたのか、足の役割とはなにか、丁寧にゆっくりとお話しいただきました^^

 

足の骨格模型を使って、足の構造について説明をしてくださいました。

 

とても骨の数が多い部分が足です。

このたくさんの骨が、それぞれに関節を作っています。

その関節が綺麗に動くことが大事です!

 

 

 

足の大切さを説いてくれたあとは、靴の選び方です。

買い始めの時期。

サイズの診かた、かえ方・・・

 

たくさん教えてもらいました。

 

足の問題は、姿勢と密接に関係しています。

では、子どもが猫背だった時に、親としてどう接しますか?

「ピンとして!」

とか、姿勢補整下着をつけたり・・・

ではなく!

すぐにインソールを買う!靴を買う!ではなく。

 

まずは足を触ろう!って

教えてくれました。

親子で、足を触りあう。ヾ(・ω・*)なでなでする。

が、大事です!って教えてもらいました^^

 

嬉しい!(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)

足の問題も、人の手が治す力をもっているんだ!と、

共通した気持ちをもてました。 ^-^

まだ小さい子たちも

大きくなった子たちも

 

靴をもっている子も

まだの子も

 

お母さんたちは子どもたちの育ちを応援しよう!という気持ちでこのセミナーを受けてくれたと思います。

 

足がその子らしく育って

将来歯科矯正が要らなくなるとか、転びにくくなるとか、動くのが好き、よく歩くとか・・

必ず何かいいことにつながります。

子どもの足にいい未来を作ってあげたいと思いました。

やりたいことを、やれる範囲で、楽しめるように、子どもの育ちをつないでいきましょう♪

 

 

この写真の子・・・

本当にこの子らしく、のびのび育っています。o(>▽<o)(o>▽<)o

重心の位置も低く、うんこ座りが上手。

足裏全体で地面に踏ん張っています♪

 

今日の学びは、子どもに向けてだけでなく、皆さん自身の健康にも

必ず役に立ちます^^

まずは、自分の靴から見直す・・・OKです^^

 

『 見てるのは サングラスでなく 身体です ^^; 』