· 

年に一度の 肉まんあんまん教室♪

ひたすらに作業!!

年に一度の、肉まんあんまん教室です!

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

私がとても楽しみにしている教室です!

 

ご飯って、やっぱり手を少しでもかけるといい。

お惣菜を買ってきても、お皿に乗せ換えるとか、ミニトマトを洗って添えるとか

なんでもいい。少しでもお母さんの手をかけるといいと、いつも思っています。

 

こんな明けの口上を述べて、手作り会スタート!!

粉は舞い、野菜は飛び散り♪ あんこは丸まり、ひき肉も飛躍する♪

作業作業!作業の嵐です♪

 

子守りで抜けると、どなたかが代わりに入ってくれて・・・

子どもを見きれないと、おんぶをして・・・

 

なんの打ち合わせもないのに、スムーズに事が運びました。

まるで、未来のJA女性部を見ているかのよう・・・

 

本当に、女性って柔軟性が高いですね。

お産ができる訳です♪(*´∇`*)

リビングでは

こちらは、静かなあんこ玉コーナーです^^

今回は、地元の和菓子屋さんで買ってきたあんこです。

北海道産の有機小豆を使用したあんこで、甘さも固さ抜群の美味しさでした♪

モリモリの生地と野菜

切っても切っても目の前に追加される野菜たち・・

練っても練ってもお代わりが届く生地・・・(^▽^;)

皆さん、よく文句を言わずにもくもくと作業を進めてくれました!

大きさなんか、違っていい!

そんな食感がドラマチックですから♪

蒸すよ!

皆の努力の結晶が形になろうとしています♪

私の首に巻いてある手ぬぐい・・・アシスタントの本間さんが用意してくれた、中華まんの手ぬぐいです♪


さぁ! いよいよ実食♪

頑張った苦労が報われるときです~!!

包み方もいろいろ♪

包んだ具の量もバラバラ♪

生地の厚さも様々です!

 

そんなドラマチックな食べ物が大好き!

蒸したてを、アチアチと手でつかんで

パクリ♪ 

ジューシー~~☆☆☆

 

付け合わせは・・・・

野菜のしそ浅漬け

旬のスナップエンドウ

切り干し大根と大豆のサラダ

ばぁばの甘夏

でした!

 

いやぁぁ!食べた!本当にお腹いっぱい食べました!

そして、おいしかったぁo(*^▽^*)o~♪

最高!蒸したて最高!

国産小麦は味がしっかりしていて、生地だけでも美味しかったんです^-^

 

最後は、皆さんお持ち帰り♪

こちらも、私が何を言うでもなく、テキパキと仕分けされ

チャカチャカと片付けは進み、

あっという間に会場はきれいに楽しくなりました♪

 

ご参加くださった方!ありがとうございます^-^

ひたすら作業にいそしみ、夢中でおいしく食べてくださって♪

本当にあっという間の楽しい時間を過ごしました♪

 

ひとの手がつくったものって、ひとを元気にします^^

ちょっとでいいんです。

手を加えた料理を 愛のこもったご飯を食卓に並べて

笑顔で食べてみてください^^

 

ごちそうってこれだな!ってきっと思えるはずです♪

 

『 大切な 想いを馳せるが ご馳走なり 』