浜松市スポーツ祭 太極拳武術大会出場

太極拳^^

習い始めて1年が経過しました!

 

初めて、大会に出場させていただきました。

まずはひとつめ

簡化24式太極拳です。

おそらく?太極拳の入門と言われるくらい、

ベーシックで覚えやすい套路(とうろ)です。

私も一番最初に覚えたもので、楊式太極拳がベースとなって作られています。

(太極拳は大きく分けて5流派あります。陳式・楊式・呉式・孫式・武式です☆)

出場したのは、2つ。いずれも6人ずつの団体戦です。

写真のどれが私が分かっていただけましたか?

一番右はじにいます^^

 

この姿勢は、

「下勢独立」と言って、ぐっと下までしゃがみ込んで、敵の股下に手をかけ、引っ掛けあげて倒す・・・という動作です。

実際に敵を倒したことは・・・・

ありません -v-;

 

最初は、しゃがむと立ち上がれませんでしたが、半年練習して、ここまでしゃがめるようになりました^^

 

そして、この種目!

3位に相当する「敢闘賞」をいただきました!

やった~!!嬉しい!!

そして、2種目目!

太極功夫扇(たいきょくカンフーせん)です。

 

どこにいるか分かりますか・・・?!

^^  へへへ・・・

 

この種目、なんと!

扇の部門で優勝を飾りましたァ!!

ベビマの時とか? 観てくださった方もいらっしゃるかと思います^^

お付き合いいただき、ありがとうございました!

緊張しぃの私ですが、堂々とでき、結果を残すことができました☆

この歳になっても、大会に出る機会をいただけたこと、また結果を残せたこと。

嬉しいですね♪

 

整体の仕事に生かしたいと思って始めた太極拳です。

体の使い方、氣の使い方が変わり、その効果を実感しています。

今回の喜びを励みにして、またいい仕事につなげます ^p^☆

 

先生が、動画をupしてくださいました。

良かったらご覧ください☆

 

『 心技体 磨き続けて ひとに生かすぞ 』

 

◆二十四式太極拳

 https://youtu.be/lPKQb6Mf9fo

 

 ◆太極功夫扇

 https://youtu.be/1itZs0jmae8