· 

予防接種のセミナー 子どもの本当の力を考える

予防接種のセミナーです!

 

久しぶりに開催しました^^

 

やってくれませんか?というお声をいただいて開催に至った今回♪ 皆様にお尻を叩いていただくと動く私ですみません ^^;

 

医療職であり、ヨガ講師であり、ファスティングアドバイザーであり、乳がんサバイバーである、高田先生をお呼びしての開催です^^

 

今回7組の親子さんにご参加いただきました。

 

すでに予防接種をスタートされている方、これから打とうかと考えている方、いろんな状況の方がいましたが、どの時期の人にも大切な話をしていただきました。

 

予防接種は何のために打ちますか?

そのまま、病気の予防のため・・・と答える方がたくさんです。

 

では、有名どころの「インフルエンザ」の予防接種・・・

予防できていますか?

きっと、説明が丁寧なお医者さんの話を聞いている方は、予防接種の目的をこう答えます。

「もし病気にかかっても、重症化しないように」です。

 

このセミナーのお話の重点は、そもそも免疫力とは何か?という点です。

免役マニュアルはいつまでに完成するのか?

教えてもらった力と、自分で見つけて作った力。本当に強いのはどっちか?

予防接種に含まれているものは何か(アジュバンド)?

血液脳関門とは何か?

自己と非自己の認識について・・・・

たくさんの話を、とても分かりやすく教えてくださいました。

お母さんたちも、一生懸命にメモを取っています。

 

講師の高田さんの好きなところは・・・

情熱も芯もある方なのに、決して押し付ける話し方をされないところです。

決定権は、今を生きる皆さんにある。

考える権利も、決める権利もある。

知ること、気が付くこと、考えることが大事。

 

そんなメッセージを、優しい口調で伝えてくれました。

私はこのお話は、もう3回目?になります。

毎回、考えさせられる内容です。

 

何も考えずに、言われるがまま予防接種を受けて、お子さんに影響を与えてしまったと嘆くお母さんも知っています。

 

予防接種をうたないという選択をして、非国民扱いを受けてきたお母さんも知っています。保育園に入園拒否をされた人も・・・

 

麻疹で亡くなった子を知っているお医者さんを知っています。予防接種をうってほしいと、必死にメッセージを送っているお医者さんです。

 

予防接種の製造を、規定以外の方法で行っていた企業がありました。日本の有名な会社です。

一時は、製造中止になりましたが、予防接種の薬液が足りず、すぐに製造再開許可が出ました。病原を、毒性を低くして、製品として安定させて、少しでも長持ちさせるように作られた薬剤。その中に何が入っているのか、考えたことはありますか?

インターネットでも調べることが可能です。

日本の特徴なのでしょうか?ご自分やお子さんが飲んでいるお薬が何か・・・

答えられない人が多いのです。

作用は?副作用は?  ひとの体に影響を及ぼすお薬です。

表裏はいつも一体。良いこともあれば、よくないこともセットです。

 

せっかくの子育てという貴重な機会です。

ぜひ、これって何?何のため?どんな作用?

って、疑問を持ってみませんか?そして、ちょっとだけ考えてみませんか?

旦那さんを巻き込んでもいい^-^

男性の論理的で冷静な思考を、聞いてみてもいい!

 

ご自分の母子手帳も開いてみませんか?

 

ご自身はどうやって育ってきたのか?予防接種は?かかった病気は?成長の記録は?

 

そんなところにも、ヒントはたくさんあります^^

 

この子の後ろ姿・・・とってもかわいい♪

お母さんが、一生懸命学んでいる間、この子も一所懸命に体の使い方を学んでいました^^

 

学ぶお母さんの子は、学びます。

笑うお母さんの子は、笑います。

悩むお母さんの子は、もちろん悩みます ^^

 

子育てって、いろんな感情があっていい。

いろんな感情を共有できていい。

 

豊かな時間を過ごして欲しいんです。

少しでも楽しんでほしい。

 

そんなことを願って、いつも教室を開催しています^^

 

こんな教室やってください!!

ってリクエスト☆いつもお待ちしています。

 

いつまでも、子育て中のお母さん、育ちゆく子どもたち

ずっとずっと応援しています ^^

 

『 大地はね 命と笑顔の応援隊 ♪ 』