· 

初!甚平手作り会♪

安く買える甚平って・・・・

なぜだぁぁぁぁ?!?!?!?(◎-◎;)!!

 

っていう疑問を感じずにはいられなかった

(^▽^;)

初の♪ 甚平手作り教室です!!

 

最初の説明を聞いて・・・早速頭から煙が出てくる皆様・・・(^▽^;)

だっ大丈夫! 準備8割、縫い2割!

縫うまでが大事なんです!

という励ましを、講師の先生からいただきました。

今回の講師は、masamiさん☆

私が、いつも施術用の服や子どもの服を作ってもらっている方です♪

とても、縫いが温かくて、気持ちがいい作品を作ってくれるmasamiさん。

今回の教室も、テキパキと進めてくれました!

この、写真に写っている・・・

布切り作業を手伝っている方・・・

どなたか分かりますか?

 

そう・・・

「安産力を高める骨盤ケア」の著者

Uさんです(>▽<;

 

手伝ってもらっている方は、この本を持って、妊娠中過ごされてきた方!

なんでここにいるのっ?!?

なぜに手伝ってくれてるの?!?!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

と、驚き続けていました ^^;

そう、青森在住の方だからです。

 

最近、仕事で落ち込んでいた私を励ますために

来てくださったのです ・゚・(ノД`;)・゚・

愛っっ!!!

 

ハサミの持ち方がおかしい!手首捻じれてるんじゃない? 布の切り方はこう!

お裁縫がめっぽう得意なUさんは、浜松観光を蹴って、いちスタッフとして働いてくれました♪

ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

こちらが、masamiさん♪

 

大丈夫だよ!

いいよ!

こうしてみて!

 

どの人にも、どの進行具合でも、

落ち着いて対応してくれました。

masamiさんが服を作っている姿を初めて見た私は、本当に服を作ることがすきなんなぁ・・・と、しみじみ感じました^^

 

型紙を使って、布が足りるかcheckする。

マークする。

切る。

 

単純なのですが、ところどころに、プロのきらりと光る技がありました!

布の上と下。洗うとよれるTシャツの謎!

たくさんの知恵もいただきました^^

ロックミシンと、普通のミシン

2台を自在に操る masamiさん♪

 

進行はゆっくりなんですけど・・・

皆、なんだかんだ一生懸命で、

途中授乳して、ご飯食べて、息抜いて・・・

 

「まるで、女子高校生の部活みたい!」

と、楽しんでくれていました♪

(v^-^v)♪

 

お裁縫が苦手で、みんなの作業が

チカチカして見える私は・・・

Uさんを浜松駅まで送り、

皆さんには、レモンケーキの差し入れデス♪

 

そんなことしかできません(ノд-。)クスン

 

いろんな人の、素晴らしい能力を貸していただき、いろんな教室ができています^^

本当にありがたい!

さてさて・・・

気になるのは・・・・

完成したのか? しなかったのか?!

 

予定よりも時間延長2時間!!

そこまでやった結果!!

もちろん!(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

 

完成しませんでした~!!

。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

 

でもでも、です^^

皆、上着だけは完成しました!!

 

かわいいでしょ?!

粋な感じです^^

 

手作りの作品って、本当にあったかいです。

お母さんが、わが子を想って作った作品なら、なおのことです。

後日、続々と、「完成しました!」報告をいただきました^^

 

お母さんに作ってもらった甚平を来た子どもの顔って・・・

すごく嬉しそうで、すごく誇らしげなんですよ ^^

 

何度も 何度も 着せてあげてください。

どれだけ、気持ちがいい甚平か ^^

どれだけ、素敵な思い出となるか! ^^

 

ずっと ずっと 大切にとっておいてください。

将来、嫁さんとの折り合いが良ければ・・・孫にも着せましょう♪

ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

 

皆さんの頑張り! 皆さんの笑顔! 皆さんの必死さ!

私が感動をいただきました ^^

お疲れ様でした! そして、感動をありがとうございました!

 

『 母の手が 紡いだ甚平 笑みキララ 』