· 

大好きな赤ちゃん教室

助産院大地でやっている仕事で、

好きじゃないもの・・・は、ありません^^

せっかくの?!自営業ですから、自分が好きなお仕事ばかりをしています♪

 

ひとが好き

ひとと関わることが大好きです

 

その中でも、赤ちゃん教室は大好きです

子どもたちの成長が見えるから!

というテッパンな理由もありますが

お母さんたちのドラマチックな変化をみることが好きだからです

 

私がよくみるお母さんたちの思考?って、きっとこうです・・・

子どものことを思う

家族のことを思う

すこしでもいいこと子どもにしてみようと思う

教室に来る

私の話をよく聞きたいけど子どもが泣いちゃう

でも 気になることはメモを取る

これをどうやって旦那さんに伝えよう?

おばあちゃんの抱き方・・どうやって変えてもらおう?

そんなこと一生懸命考えて教室を受けるのに

子どもは自由に遊んでいるし

思うような反応が出ないこともある

眉間にしわを寄せて悩んでいると

子どもがこっちを向いてパット笑う

なんだか山口さんも楽しそうに大笑いしてる

学べたのかよく分かんないけど

なんだか楽しかったかな・・・

 

そんな気持ちになってもらえたら十分です♪

 

 

こんなことがありました。

 

まるまるクラスでのこと

参加された方は2組

妊婦さんのAさんご夫婦(愛知県よいご来院!!)

旦那さんは、いかにも連れてこられた感満載 ^^;

妊婦さんBさんおひとり(市外よりご参加!!)

このお2組は、午後のスリング教室までご参加予定。

お昼は近くのお弁当屋さんで買って食べましょう!

となって、私も一緒に4人で食べていると・・・

Aさんご夫婦も、Bさんも富山県出身とのこと!

w(゚o゚)w オオー!

さらにAさんとBさんは、同じ小中学校出身!

学年もひとつ違い!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

地元の話で大盛り上がり!

そのあとからグッと親近感がわいて

スリング教室も和やかな雰囲気に^^

 

それでいいなっていつも思います。

私の教室は、話す内容がたくさんあるけれど

「こんな人とあったよ!」

「こんな子どもがいたよ!」

「こんな楽しいことがあったよ!」

「ちょっと変わった助産師さんだったよ・・・」-vー;

なんでもいいですけど、

皆さんの中に 何か発見が一つでもあれば

大成功♪

そんなお母さんたちの ドラマチックな変化を目の前で見られるのが

大好きです^^

 

うちに興味も関心もなかったAさんの旦那さん♪

まるまる抱っこは完璧!

ホールド感が素晴らしく! 見ていて安心感がありました^^

いつかその腕に、本当の赤ちゃんが抱かれます

そう思うのもまたドラマチック

 

ドラマチック大好きです^^

 

うまくいかないことも

うまくいくことも

思い通りにいかない子育てこそ

人生を彩ってくれるドラマなんですよ

 

楽しまなきゃ損 ^^

楽しみ方を忘れてしまったら

ぜひ来てください♪

 

『甘いとこ 甘くないとこ 種のとこ

     ドラマがあるから スイカ大好き♪ 』