· 

子どもの心を育てる教室♪久しぶりの開催です♪

久方ぶりのこの教室♪

満を持して開催です^^

 

朝9時にアシスタントの本間さんと集合し、

お座布団・寝床・授乳クッション・資料

もろもろ運び込みました^^

 

この会場が初めての方ばかりなのに

皆さん無事にたどり着いていただき・・・

ありがとうございました☆

 

広い会場で気持ちがいい♪

子どもたちも あちこちに

遊びまわっていました^^

 

 

この教室・・・

毎回変わらない内容と

毎回変えている内容があります。

 

変わらないのは、子どもの心のシステムについて。

子どもの心が欲しいものはなに?

自己肯定感ってなに?

どうやったら、子どものいい心が育つ?

そもそも いい心ってなに? 価値観の違いとは?

こんな内容です^^

 

そして変えているのは・・

子どもの体と心のリンクについてです。

たくさんの人たちの体や心に触れてきました。

その中で、子どもの最初の1年の過ごし方が

どれだけ大事か・・・それを日に日に強く感じています。

 

子どもの学びは

いい体 いい呼吸 という土台があってこそ花咲くのです

努力しても できないことがある・・・

昔から苦手なことがある・・・・

それって 脳の発達 体の発達にヒントがあるんです

 

結局

こんな部分を無視できずに ^-^;

ひとの発達や脳についてのお話が

毎回増えていくのです・・・

 

でも

お母さんたちに実感してもらうことが大事♪

たくさんのワークと

たくさんのお話をお伝えしました^^

そして 

お腹がすいたらランチです♪

 

今回は、浜北の『スイートマム』さんから

お弁当とデザートを届けていただきました♪

 

この教室のランチは

いつも大奮発♪♪

 

頭も体も心も使った後は

しっかりエネルギーチャージです♪

 

有機野菜たっぷりのおかず

五穀米 (発酵玄米も選択できますが…好き嫌いあるので^^)

デザートには 小麦・卵・乳製品を使っていない

丹波の黒豆のロールケーキです♪

 

 

 

おまけのデザートは

お客さんからいただいた

青森産のリンゴ♪

美味しいんですよー!

 

リンゴを食べるとガスが良く出る・・

というあなたは

ぜひ胡椒をかけて食べてみてくださいね♪

 

教室が終わると

質問タイム・・・

 

出てきた疑問・感想・・・

ほとんど

ご飯が美味しい♪

でしたけど^^

皆さんの笑顔を見られて

私もやった甲斐がありました^^

今回

残念ながらご参加できなかった方

知らなかった方

またやって!

というお声をたくさんいただきました♪

 

来年3月に また開催予定です^^

3月にはランチ付きベビマも開催予定♪

 

ぜひぜひお楽しみにどうぞ~!

 

『 子の心 愛を注いで 咲き輝く 』