· 

子どもがいると何にもできない?

子育てって  本当に大変です^^


育児 =  育自 なんて オシャレな言葉が出てくるくらい  自分の修行でもあります

 

「子どもがいると 何にもできないんです」
って言葉を 子育て中の方からよく聞きます

 

わたしも 3人育てているので
そう思った経験…  


ありません…( ̄∀ ̄)


やりたいこと 全部やってますわ…

 

子どもが欲しいと願って  子どもができた
これって  最高の出来事じゃないですか?


思わず妊娠した方だって 産む!育てる!
と自己決定されて それが叶ってるわけです

 

それでも なぜ 「子どもがいると何もできない」と思うのか…⁈


それは
母がいないとダメだ と子どもに伝えて来たからです

 

子どもが生まれた頃 
お母さんがそばにいるよ
お母さんは あなたを愛しているよ
全力で守るよ ってメッセージと行動を
多くの方が 示しています

子どもの後追いは 


「お母さんそばにいるんじゃないの⁈」
「お母さん 全力で守るんじゃなかったの⁈」


っていう子どものメッセージです


だから
後追いしてくれたら
それまでの子育て大成功^_^
お母さんからのメッセージは
ちゃんと伝わっています

 

もう少し大きくなって
お母さんがいないと遊べないご飯食べられない寝られないお風呂入れない…のは
あなたは1人では何もできない
というメッセージか行動が
それまでにあったからです

 

『子どもができることはさせる』

 

赤ちゃん教室でお伝えしていることです

ねんね時期の赤ちゃんは何もできない子ですか?


お母さんを泣き声で呼べる
目で追える  手を前に出せる
うんちおしっこを出せる
やれることたくさんあります

 

こんな声かけいかがですか?


「抱っこして欲しかったら お母さんに手を出して教えてね^^ ギューしよ❤️」
「自分のいいタイミングで おしっこウンチ出してね!

 出せなかったら教えて お母さんお手伝いするよ」
「今日はどうやって寝る?抱っこ?おっぱい?絵本?とんとん?好きなの教えて^^」

 

寝返りができるようになったら
「抱っこが欲しかったら ここまで転がっておいで! お母さん待ってるから♪」

 

はいはいできるようになったら
「 遊びたいオモチャ持っておいで
 口にくわえてもいいよ!一緒に遊ぼ」

 

お座りできるようになったら
「抱っこのときは お母さんの首に自分でキュってつかまって^^

 お尻はお母さんが抱えて持ち上げるから」

 

体にチカラがついてきたら
「階段登る? お母さん後ろで守ってるから 行っていいよ」

 

子どもができること
生まれてからたくさんあります
毎日増えています
見ていてびっくりするくらい
できることって増えてきます

できること させてみませんか?


やらせてあげられるチカラが 親チカラだと
わたしは考えています^- ^


チャレンジできる体と心を育て
機会をあげる

 

あなたのことが大切だから
必ず守るから 受け止めるから やってごらん

 

こんな姿勢  ちょっと素敵じゃないですか?

 

昔の日本は 家事が大変で
子どもたちも家事をたくさん担っていました
トトロの さつき がそうです
やれることや お仕事をこなした子どもは
何段階もレベルアップしていきます

 

こうやっていくと
子どもは自分でやりたいこと やれることを
自分でやっていきます

 

まだやれない子
親なんだからやってあげなきゃ
こんなメッセージがこもっていると
子どもは 親がいないと何もできない!
と思います^ - ^


そして一番大切なこと
子育てしているお母さん自身が
自分で自分のやりたいことをやることです


「お母さんやりたいことやってるから
あなたもやってていいよ^ - ^ 楽しも!」


こんな姿勢を見せるのが一番なんです!

 

そんなの無理!
なんて言わないで^^
まずは動き始めてみてください
面白いほど 追い風が吹いてきます

 

子どもが邪魔してるように感じても慌てない諦めない
お母さんがやってることが どんなに楽しくて素敵なことか 説明するチャンスなんです✨

 

 

わたしの子育ての目標は
子どもが
わたしがいなくても生活できるひと
になること


だいぶ早い時期から 台所に一緒に立ちます
買い物も 品を選んでもらいます


買い出しには入学前から行ってもらいます
お洗濯も お風呂洗いも お掃除も どんどんやれる形で手伝ってもらいます
ひとの愛し方を伝えます


子どもがどうやって できて生まれるかも伝えます

そうやって 自分の人生を選ぶ力をつけて欲しいんです

 

自立じゃなくて
自律です

 

自分でルールを決め 実施できる力
生きるために大切なことです

子どもの力を信じてください^^

無限です

 

同じこと旦那さんにも言えます

わたしがいないとダメなひと⁈
本当に⁈


思い切って 丸ごと一日子どもを預けてみてください
創意工夫して なんとか子どもの面倒見るはずです
旦那さんの力を信じてください

 

何より 皆さん自身の力を信じてください

迷ったら 相談しにきてください^^
いつでも笑い飛ばす準備をして
お待ちしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

『 しあわせに なるためだけに 生きてます 』