· 

2018年やりきりました^-^

やっとブログに手を付けました!!

 

2018年・・・皆さんにとってはどんな1年でしたでしょうか?

私は これまでになく、充実した1年を過ごせました^^

 

仕事の量も趣味の量も がーーーん!!と増やした1年でした

子ども3人のうち 上2人が 高校受験と入学 中学入学を迎え

家庭でもハッピーなことがたくさんありました^^

 

仕事は・・・施術が全部で1200名を超え 開催した教室は100本以上

どれも 皆さんと全身全力で向き合え 

この仕事をしてほんとによかったと

心から感じました^^

 

講師の依頼を受けたセミナーは20本前後・・・ 

真面目な山口でやりました!・・・多分 -v-

 

看護学校の講義は8コマ 

学生さん・・・私の勢いにびっくりしてました♪

 

自分が受けたセミナーは30本前後 ^^

浜松・名古屋・東京・福岡・長崎・・・めちゃ楽しかった♪

 

出場した太極拳の大会・発表会は6個 

自分が自分のことだけを考えて過ごした貴重な時間でした

来年には太極拳の全日本選手権に出場させてもらえることになり

益々気合が入ります^^

 

助産師として 18年目になった今年

感じるもの 考えることは 少しずつ変化しました

 

自分にとって本当に大切なことはなにか?

ひとびとの幸せとはなにか?

物事の真理を考え、感じるようになりました

 

いつも仕事を楽しんでいる助産院大地ですが・・・

お客さんがいなくなることが

実は大きな目標なのです

皆が好きなタイミングで妊娠できて 

順調に妊娠生活が送れ スムーズに産み 産後が送れ

子どもたちが 自分の思い通りに体を動かし 心を育て

母子がいつも幸せに満ち溢れる・・・

そんな世界が叶うなら 私の仕事はなくなるのです

 

でも でも お客さんが来てくださると

とても嬉しい  本当に嬉しいんです@^^@

 

妊娠中何があった? 旦那さんとなんで喧嘩した?

仕事でなんで凹んだ? いいことあった?

寝返りできた? ひとりで歩いた! おっぱいやめた?

縄跳び跳べるようになったん?!

皆さんの話が聞ける・・・ これが楽しみなんです

皆さんの喜怒哀楽の中に 皆さんの幸せがあり

それを 共有させてもらえたことが ありがたいのです

 

本当にたくさんの方に ご来院いただき

感謝の気持ちでいっぱいです

 

アシスタントの本間さんには

つー を言わなくても かー! と応えていただき

どれだけ支えられてきたか・・・

お客さんにも「本間さんは今日いないんですか?」と

人気のアシスタントさんになりました^^

どれだけお礼を言っても 足りないくらい

素晴らしいひとに 助産院大地は支えられています

 

わたしの家族も 仕事に対する理解が十分すぎて・・・

家族を支えているようで 支えられていることのほうが

ずっと大きかったと この1年を振り返って感じています

 

わたしは

少し変わり者で

(周りに言われてやっと自覚しました…)

猪突猛進型で

志は大きいのですが 視野は狭く

勢いはあるのですが 繊細さには欠け

女子力を高めたいのですが 化粧は苦手で

大人の女性になりたいのですが うんこ座りが好きで

何よりも ひとに愛を伝えたくて

毎日全力で生きています

 

こんな風変わりな助産師を

いい!と思ってくださる方々がいて

山口香苗 という助産師が存在しています

 

今年1年を こんなにも楽しく過ごせたのは

助産院大地に来てくださった皆様

私を支えてくれた たくさんの友人や家族や仕事仲間

皆さんのおかげです

 

本当にありがとうございました

心からの感謝を申し上げます 

 

皆様の幸せと健康を 心から祈り

1年の締めくくりを迎えたいと思います

 

皆様に 素晴らしい年が訪れますように

 

『 書いていて 流れる涙に 添う笑顔 』