入学前のこれだけはっ!教室スタート♪

新規教室がスタートしました ^^

こんなに教室があるのに・・・

施術の枠がまた減るのか・・・

という懸念は少しもなく ^^

やりたい教室はやる! という開業当初からの想いそのままに

念願の教室がデビューしました♪

赤ちゃんの発達・・・というと

「歩くまで」を想像するかもしれません

赤ちゃんころころクラスでは「歩いてしゃがめる子(ウンコ座り)」

までを目標にしていますが

ひとはいつまでも発達し続けます

 

「入学前の・・・!」と名付けた

今回の大きなテーマは

「呼吸ができること」「背骨が分かること」

「ものを見ることができること(視知覚:見て分かる)」

「椅子に座れること」

「自分を愛せること」「ひとに助けを求められること」

こんなところです

 

教室案内にも書きましたが

原始反射 をテーマにした教室です

「反応」は自分で考え脳で指令が出て体が動くことを言います

「反射」は脊髄レベルで指令が出て 勝手に体が動くことです

自分の意思や感情と無関係に動きます

例えば・・・

どんなに頑張っても不器用

人前に出るとすごく緊張する

鉛筆を強く持つ(筆圧が高い)

包丁を使うと斜めにものを切る

字を書くと右斜めになる

靴下の同じ場所に穴が開く

洋服のタグが気になる

声が大きい  ・・・・

挙げたらきりがありませんが

これらの生活症状は 原始反射と大いに関係があるのです

 

それでも前述したように

「自分の意思や感情とは無関係に動く」のが反射ですので

直そう!という意思が出ると 体は拮抗します・・・

動いちゃうからだを 意志が止めようとする・・・

体のどこかにひずみが出そうです・・・これを代償と呼びます

 

小学校に行くと たくさんのことを要求されます

黒板を見ながら ノートに書きながら 先生の話を聞くわけです

天才か?! と思うような所業を 当たり前のように求められます

日本の小学校教育から変えたいとは思いますが

私が総理大臣になるまで まだ時間がかかりそうです

 

そこで子どもたちの体が変わればいい^^

そんな思いが詰まった教室です!

なので 働いているお母さんでも お父さんも参加できる

土曜開催にしました! (平日希望もあったので計画します^^)

この教室は できるだけ 大人の方だけでの参加をお願いしています

その理由は教室でもお伝えしていますが

皆さん自身が まずは原始反射を知り 活性と統合 を体験して欲しいのです

勝手に体が動く って こういうことで

自分の意思で自由に動かせるって こんなことだ!

と 存分に知って欲しいんです^^

そして子どもたちに 親としてどうかかわるか 考えて欲しいんです

 

子どもを見る目が絶対に変わる!

子どものことが もっともっと愛おしくなる

そんな自信があります^^ 

 

前置きが 長くなりました

(いつものこと・・・笑)

 

今回のブログで言いたかったことは

「この教室は めちゃくちゃ衝撃的でめちゃくちゃ楽しい!」

ってことです^^

 

楽しくなるだろうな・・・

とは予測していましたが

実際に第1回を開催したところ わたしは腹筋が割れるくらい笑いました^^

 

入学前にどう・・・とか 興味なくても

楽しいことしたい! と思った方は ぜひご参加ください^^

①②③とシリーズものです

次のターンは 4月から始まりますが

3/30土曜日 は 1日で①②③を一気にお届けする

「入学前のこれだけはっ!教室 一気にお届けver.」です♪

午前10時から午後5時まで 参加費は1万円

専門職の方も来ますが そうでない方もご参加OKです

 

皆様のお好きなタイミングで ご受講ください♪

 

『 発達は 天国までも 続きます 』