· 

2019年ありがとうございました!

2019年

誠にありがとうございました!

助産院大地は30日に仕事納めを迎えました^^

 

今年は「羽鳥さん」が

新しいスタッフ さらに

新しい施術者!として助産院大地に仲間入りしてくださいました^^

本間さん含め 本当に気持ちよく働いてくれて すっかり

主力メンバーです(^^♪

羽鳥さんがいない日は、お客さんも

「今日は若い人いないから、先生大変そうだねー」なんて

いうくらい すっかり当院の一員です♪

 

今年は 予想以上にお客さんの数が増え 予想以上に仕事も増えました

非常勤講師や 講演会 会社の顧問 など 外部からの仕事の依頼も

多く 自分の仕事の本質を確かめる機会となり 光栄でした

 

新規事業にも着手し始め いろんな方とお会いしながら

自分のやりたいことを 時には短く 時には長く伝えることをしてきました

そのたびに 自分がなぜ助産師になったのか 

なぜこんなにも母子ケアをやっていきたいのか

自分の信念を何度も確かめ 確固たるものにできました

 

ブログに書きたいネタは いつもたくさんあるのですが

なかなか書けず 残念に思うこともありました

 

それでも ^-^

毎日仕事が楽しく お客さんの身体に触れ 心に触れることに

しあわせを感じていました(*´▽`*)❀

 

台所に立ち 美味しいごはんやお弁当を作って 家族や仲間と食べる

行きたいところに行き 学びたいものを学ぶ

会いたい人に会い 伝えたいことを伝え

毎日歌をうたい 毎日太極拳をうちました

わたしにとって ひとは宝物です

 

支えてくれる人 応援してくれる人

 

指導してくれる人 叱ってくれる人

 

信じていてくれる人

 

たくさんの人に包まれていました

 

そのすべての人が 宝物です

 

 

 

お客さんたちに

「山口さんから元気をもらっています!」とよく言ってもらえますが

ひとは鏡です«٩(*´∀`*)۶»

わたしこそ 皆さんからいつも

元気をいただいています!

 

 

毎日皆さんがどれだけ頑張って生きているか 体を触るとお顔をみると

よーく よーく分かります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

悩み 苦しみ 考え 動き 疲れ 眠り 働き

泣いたり 笑ったり 怒ったり 反省したり 喜び 悲しみ 

それでも 今日という人を 一歩一歩 生きている

そんな姿に 何度も何度も私が 元気と励みをもらいました!

 

 

今年はたくさんの方と出会いました

その出会った方々 みんなから 学びをもらい

 

なんと人に恵まれた一年だったかと

 

感謝の気持ちで心があふれています

 

 

 

「最後まで信じられるのは自分だよ

 

最後まで勝ち続ける相手も自分だよ」

 

戦争に行った経験のある91歳の男性がくれた言葉です

 

 

 

「お客さんが自分という存在を求めてくれている以上

 

いい仕事をやり続ける……それだけだね 」

 

博多で現役美容師の75歳の男性が話してくれました

 

2軒もお酒をおごってくれました

 

 

 

「自分という軸がすべてなの その軸があれば

 

必ずやりたいことはやれるのよ」

 

東京のお蕎麦やさんで隣に座っていた

 

73歳の女性がくれた言葉です

 

泣く私を励まし 全部おごってくれました

 

 

 

「山口さんが大好きだから 山口さんを応援することが嬉しいのよ。だから 何も考えず 受け取って🥦」

 

近所の70歳のおばさまです

 

いつもわたしを心配して自家野菜やおかずを届けてくれます

 

 

 

「お母さん 頭で考えてうつのが太極拳じゃなくてね

 

心で感じてうつことが太極拳だと思うよ」

 

うちの末娘がお散歩の時に 教えてくれた言葉です

 

 

わたしは 助産師という仕事が大好きです

男になりたい! と ずっとずっと思っていましたが

助産師は女性しかなれない専門職 ^^

助産師になれたこと 子どもを産めたこと

この2つのために わたしは女として生まれてきたのだと

確信しています

2/1の講演会では なぜ助産師になったのか

そんなわたしの歴史もお伝えできたらと思っています

 

わたしが 助産師として活動できるのは

わたしという 人間に何かを感じ 会いに来てくださる

みなさんのおかげです

ケアは 受けてもらって はじめて ケアになります

今年1年 存分に助産師として過ごせたのは

みなさんのおかげなんです^^

めいいっぱいの感謝を

みなさまに贈ります

 

 

来年からは ひとを育てる という仕事を始めます

 

①母子ケアができる人の育成 と

 

②太極拳同好会大地を発足させ 太極拳仲間を増やす ことをします

 

 

それでも 今ある助産院大地を さらに進化させ

 

皆様と共に成長して行きたいと思います

 

 

 

みなさま 今年一年 本当にありがとうございました✨

 

また来年もどうぞよろしくお願いいたします🌱

 

 

お気に入りの写真を添えて

 

今年の締めくくりといたします(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

『 命抱き 愛が重なり ひととなる 』