· 

2/1講演会 大盛況でした^^

NPO法人Harmony主催特別講演会&カウンセリング

「考え方を変えるだけで 人は一瞬でしあわせになれる!」

inなゆた浜北 ^^

会場ほぼ満席にて 無事に開催いたしました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

そして諸事情で来られなかった皆様も応援ありがとうございました!

 

トップバッターはもちろん池谷さん^^

わたしの大切なパートナーです!

兄さんみたいで 弟みたいで 相方みたいで 変なおじさん♪

〇見方を変えるだけで物事の理解は変わること

〇相手に期待や依存をしないこと

〇感謝の気持ちを口にすること

などなど

大切なことを分かりやすく

伝えてくださいました^^

そしてわたしです^^

実は・・・

この日のために10年ぶりにスーツを新調しました!

大学教員の時代があったため、スーツはいくつか持っていて、お気に入りもあるのですが、なんだか気乗りせず。。。今年は講演依頼をたくさん受けているため、気分一新!8万円ですべてそろえました!!

もちろん、お化粧もして

 誰?(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)

と言われんばかりの出で立ちで 会場入りしたわけです。

しかし しかし・・・・

お客さんが入場してきて 客席も埋まってきたとき

子どもたちに『いつも通り過ごしてね!』『泣いてもいいんだよ!』ってアナウンスを入れてもらうようにしたんです。

そこから違和感満載で・・・

子どもたちにもお母さんたちにも「いつも通りで!」

って言っているのに 私がいつも通りじゃなくて

どうすんの?!?! って話ですよ!!

ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ

すでに時は舞台袖でスタンバイ中

時間を気にする司会者の背中をトントントン!

「どうされました?山口先生?」

「わたし、やっぱりジャージに着替えたい!!」

「∑( ◦д⊙)!!・・・じょっっつ・・・

 冗談やめてくださいよぉ先生( ;ᴗ; ) 直前ですよぉ・・・」

「いや( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧間に合うから!大丈夫!」

「:((((;´・ω・`)))間に合うとかじゃなくて・・・」

「池谷さんに聞いてくるぅ!!!( ๑>ω•́ )ﻭ✧」

 

ダッシュ

 

「池谷さん!やっぱりいつも通りの私で話したいから

 ジャージに着替えていいですか?!」

「・・・Σ( °◇° )・・・いいよ( ´﹀` )」

「やたぁぁぁぁ!!(*´∇`*)」

 

ということで!

めでたく山口!ジャージに着替えて

太極拳パンツ履いて 裸足に下駄という

いつも通りの姿で登場ですーーー!!

いやいや!

会場に入ったら

「やまぐちせんせー!」

「ぐっちー!」

「ままうちしぇんしぇー!」

と可愛い声援が目の前から!

手前ゾーンでは子どもたちが遊んでいて^^ 会場を見渡すと あちこちにお客さんたちが!

あのひとも!この人も!来てくれたぁぁぁぁ!!!

と思って大感激‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

講師紹介の間中、ずっと手を振っていました^^

あまりの嬉しさと

いつも通りのジャージで

何人を前にしても

結局わたしは “わたし”

みなさんに伝えたいことを

早口でまくしたてました!

こんなにもたくさんの人が話を聞いてくれるありがたさ・・・少しでも届くように

演台から はみ出ながらも 話を進めました。

 

講演中の様子を、ハーモニーお抱えのカメラマンおじさんが

撮影してくれましたが・・・

嬉しい( *´꒳`*)੭⁾⁾ どう見てもいつも通りのわたしでした!

大好きな水を片手に

〇女ってね

〇男性脳と女性脳の違い

〇世界平和につながる右脳と左脳の話

〇人生のパートナーの話

〇助産師となる原点のお話

をトントンとお話していきました^^

途中クイズも出して 会場の答えに私も大笑い

助産師の原点のお話は すでに20年も前の話なのに

会場の「泣き」モードが 演台にまで伝わってきて

私まで泣けてきてしまいました(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃

このエピソードなくして 助産師山口はありえないので

私自身も 話していて感動してしまうのです

 

今回話した内容は 反響がとても大きく

「なるほど!」とか「夫婦の会話が増えたし笑いも増えた!」

など 嬉しいお声をたくさんいただきました♪

 

講演会が終わったら 公開カウンセリングです!

あぁぁぁぁぁぁ!!!

スゥーーーーーツゥーーーーー!!

そう! 早着替え ₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ

30秒で着替えて スーツ姿の池谷さんの隣に

サックリ登場です!一応講演者なので(≖ᴗ≖ )

 

この日は事前に問い合わせが来ていた2つの質問にお答えしました。 事前に質問を聞いていても、当日聞いても答えは同じ♪

何でも相談室と 何も変わりません

いつもの山口が いつも通りにお答えしました♪

 

私も池谷さんも 各自の講演予定時間を大幅に?!

超えて話したため 質問にお答えできたのはわずかですが

それでも 帰りの際に 「聞きたいことが聞けました!」

とか 「わたしも介護で悩んでいて すっきりしました」

など 皆さんにそれぞれ響くものがあったようで嬉しく思いました。

終了後も手を振って退場です^^

開始時より 手を振り返してくださる方が増えていて めっちゃ嬉しくなりました^^

池谷さんの会社ハーモニー・・・

大人も子どもも 健常者も障がいのある方も

男だって女だって関係なし^^ みんなひとつのハーモニー!

それが実現している会場をみて めいいっぱいの幸せを

いただきました! 来てくださった方 来られなかった方含め

心を寄せてくださった皆さん ありがとうございました!

・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

 

お見送りもさせていただきましたが

初対面の方から たくさんの温かいお言葉をいただきました

ことばが出ない方は

泣きながらおじぎを何度もしてくださり わたしまで涙が出てきました

「感動しました!」との言葉や笑顔に 一番感動したのは

山口です( *´ω`* )

会場には

ハーモニーのスタッフ方が

たくさんサポートしてくださいました

滞りなく進行できたのは

たくさんの支援のおかげです

ハーモニーの皆さん

本当にありがとうございました!

会場にあった小さな落とし物も拾ってくださいました^^

お心当たりのある方は

助産院大地かハーモニーさんにお問い合わせください♪

今回 こんな素晴らしい機会をくださった池谷さん

サポートしてくださったスタッフの皆さま

ご参加くださった皆さま

いつも助産院大地を応援してくださっている皆さま

今日ものびのび過ごす子どもたち

本当にありがとうございました♪

 

今日も山口は助産院大地で 

大笑いしながら大好きな仕事をしています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

皆さまも この瞬間 笑顔でいますように・・・

『 いま この時の 自分を いきる 』