太極拳教室はじめます^^

太極拳やりましょう!

 

太極拳が健康に効果的なことは

どのサイトや動画を見ても明らかです^^

 

でもなぜ私が太極拳教室を始めるのか・・・

からだづくりの大切さを伝えたいからです

^^

 

日本はものづくりが得意な国!

便利で助かる製品が毎年続々と出てきます。

その反面失ったものはなんでしょう?

・体力

・自分の体を工夫すること

です

便利なものが増えれば、心の余裕が生まれるはずなのに

なぜか現代の人々は せかせかイライラしています

体力に余裕がないからです

身体を動かすと 脳と身体がつながり

自分のいまいる位置 心の声を知ることができます

 

待ちゆく人の体をみて 少し悲しくなります

若い人なのに身体の筋肉は衰え

産後の骨盤は開きっぱなし

 

階段を登れなくて泣く子どもをみて叱る母親・・・

お母さんに体力があれば よしよし^^って抱っこして

階段を登れるのに。。。

 

重い荷物をもって イラついて歩く男性

肺の使い方が変われば もっと酸素を取り込めて

身体に余裕が出るのに・・・煙草を吸ってイライラを納めているようだけど

逆効果。。。

 

わたしは元々体を動かすことが好きですが

太極拳は何より好きです^^

好きで好きで いろんな大会を見てきましたが

太極拳を教えている先生や 長年やっている人の中に

股関節や膝関節が悪い人が多い・・・なぜ・・・

 

基本は同じ^^

「体の使い方」が大切なんです!

 

だから これから始める太極拳教室は

太極拳を教材としながら 体を正しく使えるように整え

楽しく動こう! という教室です^^

 

どんな年代でも 性別でも 体力でも大丈夫!

興味関心の低い高いもお構いなし^^

その日参加された方に合わせて やれることをやっていこうと思います

 

赤ちゃんを見ていると思います

彼らは 毎日毎時間 自分ができないことをできるようになるために

挑戦する日々を とても楽しそうに過ごしています

太極拳も同じです^^

ゴールなんでどこにもなく やればやるだけできないことが増えていきます

でもでも・・・それがとんでもなく楽しいんですよ♪

できないことがあればあるだけ 伸びしろいっぱい♪

自分はできていない・・・って思ったら それが大正解!

 

ゆっくりの動きもあり 早い動きもあり

今の自分を感じながら いまの自分にできることをやっていきませんか?

 

 

太極拳は 足の力を育てます

そして 自分という「ひと」が育ちます

 

いつか命が終わるその日まで

わたしは自分の足で歩きたい 最後の瞬間まで

太極拳をうちたい 

太極拳は生きること そのものです

 

こんな太極拳愛あふれるわたしと

太極拳萌ぇぇぇ♡ を一緒にやれる方 ^^

 

ぜひお越しください!

 

開催日時、場所、持ち物は 

太極拳同好会大地 のホームページに掲載してあります♪

 

『 体ごと 動かし変わる わが心 』