· 

新型肺炎問題に関する一考

全世界中に広がっている新型肺炎

日本政府も「緊急事態」を宣言し対応を迫られています

 

皆さんは いかがお過ごしですか?

浜松市に感染者も出て、

他人ごとではなくなっていると思います。

 

感染したくない・・・

と誰もが思うでしょう

死にたくない・・・

と、志村けんさんの死を目の当たりにして誰でも思うでしょう。

 

今皆さんができることは

なんですか?

わたしのおすすめは、

みんなのために、

まずは自分を守ることです。

 

何が正しいのかを考えるのではなく、

自分が正しいと思うことをやることです。

誰かがこう言った、これが効くらしいではなく

自分の今までの経験値にあることだけで

感染対策は十分にできます。

 

日本政府や医療体制に

なんやかんや言いたいとは思いますが

この世に生まれてきた皆さんは

自分の命を自分で守る

自分の人生を自分で切り拓く

その責任と義務があります

まずやれることやりましょ!

 

①外から帰ったら 手洗いうがい

小さいころから 

飽きるほどやってきたと思います

 

②咳がでるなら 

熱があるなら 休む

体調不良でも頑張らなきゃいけない仕事はごく限られています

志村さんが亡くなっても TV業界は回り続けます

どの世界でも、業界でも同じです。

あと5分で亡くなる!と言われても

その目の前の仕事をしたいのなら 

熱や咳があっても

仕事をしたらいいでしょう でも

そうでないのなら 休んでください

迷惑で 無責任です

 

③人と接するときはマスクをする

マスクの効果がうんぬん言われていますが

マスクをしている人は

マスク有り人を見ると安心します

マスク無し人を見ると不安になります

不安という感情は人の免疫力を下げます

自分のためじゃなく

自分の身の回りの人の安心のためにも

マスクをしましょう

素材はなんでもいいです

マスクを外したあとは

耳をくるくる回してストレッチ

マスクゴムによる緊張をほぐし

頭蓋骨の動きをもとに戻しましょう

マスクによる肩こりが軽減します

 

④体を冷やさない

体温が0.5度上がるだけで

免疫力は向上します

深い呼吸をして

体の深部の筋肉を

刺激することがおススメです

鼻から吸って 

鼻からゆっくり吐く

10回もやったらポカポカです

 

⑤よく寝てよく動く

体のすみずみにまで

酸素や栄養を届けます

血液は筋肉の働きでめぐる

ストレッチ・体操・ヨガ

ラジオ体操なんて

目をつむってもできる国民性♪

なんでもいいのです

心地よく動く

動いたら眠る 

寝返りを左右に数回うってから

寝るのがおススメ

枕は必須です

 

⑥薬をあまり飲まない

自分の体の力を信じること

めっちゃ大事です

それも知らんとすぐ薬…

いつ自分の体の声を聴くのか…

本当に必要な時だけ飲むといい

 

⑦あんまり悩まない考えない

頭の中がクリア 

思考パターンが幸せ傾向

これが大事です

買占めとか やめときー!

必要最低限でいいから

脳波を心地よいゾーンに置くだけで

免疫力はかなり上がります

考えすぎて脳波を上げすぎると

免疫力は下がります

 

⑧歌うか笑う

これが一番大事

志村けんさんの動画観て!

絶対笑えます!

「ひゃきょめきゅぱじゅちょ」

って5回連続言ってみて

皆さんがやっているのを

想像しているだけで

山口はくっくくっく笑えます

ァ ‘`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、

 

 

やれることをやる

今生きていることに感謝

不平不満は 

事態が落ち着いたら言う

批判しない

自分に集中する

 

わたしは今日も皆さんの

しあわせと健康を祈ります

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

『 生きている 

  それだけでもう 

  しあわせよ 』