· 

助産院大地 施術徒然日誌

これまた久しぶりのブログです^^

 

看護専門学校の講義

学び舎大地の準備と運営

新規事業の候補地獲得活動

福祉会社顧問の業務

外部からの講演依頼の対応

子ども会会長業務

太極拳同好会大地の運営

太極拳研究会の理事(会計)

助産院大地の通常業務

 

。。。。かなり

抱えている仕事が多くなってきました

( ³ω³ )

 

大変なことは大変なのですが

あまり追われている気はありません

 

山口の長所短所は一致していて

「先を読めない視野の狭さ」です

 

よく考えれば。。。

先を考えて不安なることはない!

抱えている仕事の多さに打ちのめされない

視野が狭い分、一点集中!

目の前の仕事に全力投球できます

 

短所とするなら。。。

用意周到さんにはなれない

周りのひとの動きが見えない

業務全体の流れが分からない

 

でも、わたしは

こんな自分が大好きです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

いつも目の前の仕事に対して

いつも助産師山口香苗で

いられるからです

周りでサポートしてくれている

スタッフさんは

大変そうですが・・・

( ˙▿˙ ; )

そんな姿も時々しか

気が付きません

|ω・`)チラッ

 

多すぎてこなせなかった

仕事があったとしても

全力の山口のまま謝ります。

(こなせないことは

あんまりないのですが

(「・ω・)「)

こなせた仕事も山口のままに

喜びます♪

 

いま最も楽しい仕事は

助産院大地の仕事です

いろんな想いがあって

開業した助産院大地が

一番わたしが私でいる場所です

 

山口がいい!

と思う人だけ来い!!

と思って開業したからだと

思います

 

施術を通して

たくさんのお話を

お客さんから聞きます

 

赤ちゃんを宿したこと

赤ちゃんが生まれたこと

赤ちゃんの病気が見つかったこと

ご家族が元気になったこと

ご家族が亡くなったこと

愛するペットが先立ったこと

病気が治ったこと

ガンが見つかったこと

心の病があったこと

病を克服して社会に復帰したこと

 

どんなお話を聞いても

私はわたしのままでいます

その出来事が その人の体と心に

どう影響を与えているのか?

どうなりたいのか?

私が応援する場所はどこか?

いつもフラットに

私のまんまです

 

この助産院大地で

助産師山口として過ごす時間が

何より愛おしく思います

 

施術を朝から晩まで枠を拡大し

ご予約枠を増やしていますが

それでも足りません

すぐに診たい方も

先までお待たせすることが

多いです

申し訳ないと思うのですが

それでも私がわたしのまま

お客さんと向き合えるように

日々、ひとつひとつを

こなしています

 

背中を見ただけで

お客さんの生活の変化が

分かるようになりました

 

そんな瞬間が

たまらなく愛おしいです

 

わたしはその人ではないのですが

その人の歴史が私の中にもあるのです

 

妊娠しなくて悩んでいたこと

旦那さんと大喧嘩したこと

仕事復帰に悩んだこと

嫁姑問題に泣いたこと

子育ての大変さに苦しんだこと

乗り越えてまた妊娠したこと

保育園を見つけたこと

仕事でつまづいたこと

病気に苦しんだこと

子どもの成長を喜んだこと

母として 妻として

ひとりの女性として

生きることと向き合っていること

 

そのひとの歴史が

助産院大地にあることに

感謝しかないのです

 

開院から6年経つと

新米ママは

いいお母さんになります

若くてキリっ!!

としていた顔が

だんだん仏さんみたいに

柔らかく 優しくなっていきます

そんな 人の変化が

たまらなく愛おしく思います

 

ひとは

支援を必要としている

とは思うのですが

やってほしい訳ではないと

思うのです

 

ひとは がんばりたいと

思うのです

代わりに産んでほしい訳でも

代わりに育ててほしい訳でもなく

自分の足で進みたい生き物だと

思っています

 

だから私は

「治す」ことはしませんし

できません

「ひとのもつ力の応援」

が助産院大地の施術です

 

わたしは

ひとの持つ力を知っています

 

いつも応援しています^^

 

皆さんが 自分の人生を 

自分の足で

自分の意思で

思いのままに生きることを

助産院大地は

熱っつい情熱で

ずっとずっと

応援しています

( ๑>ω•́ )ﻭ✧

 

『ときどきは 

 やけどさせちゃう

 ごめんなさい

 (〃艸〃)♡』