· 

2020年ありがとうございました!

本間さんと山口です!

 

皆さま、本年も助産院大地をご愛顧いただき

ありがとうございました^^

 

コロナ禍にもかかわらず

クライアント数は増え

お子さんのケアや

妊婦さんのケアが増え

助産院としての役割を痛感し続けた1年でした

 

施術も教室もモリモリこなし

学ぶことも、教えることも

毎年変わらず実践してきました

 

今年は

新規事業に向けて歩みを進めた1年でした

ドライブ中に一目ぼれした場所が天竜区にあり

プレゼンをして 施設見学をして

その場所を使わせてもらえるか?!

というタイミングで

コロナ対策の避難場所となるため

お貸しすることができなくなりました・・・

という結果でした

 

しかし、

浜松市役所でのプレゼンの機会をいただき

別の候補地を提案してもらうことができました

今年プレゼンをした場所は

仲間相手のプロジェクト会議

天竜区役所

不登校支援教室

浜松市歯科医師会

市長後援会事務所

市役所会議室

デザイナーさん

医療コンサルタントさん

設計士さん

金融機関さん

とたくさんでした

そのたびに、自分が何をしたいのか

なんのためにこの事業をしたいのか

何度も確認することができました

 

やり続けたことは

わたしが 私であること

それだけです

 

よく

「山口さんは何でもできるから」

と言われることがあります

何でもできます!

とは言い切りませんが

ひとにできないことはない

と信じています

 

何でもできるわけではなく

まずはやる

を大切にしています

 

やりたいことなら

やれるまでやり続けるので

結果できているのだと思います

 

 

やりたくないことはやりません

苦手なことは学びのチャンスと思って

取り組みます

めんどくさいことも

体と脳を育てなさい

というメッセージだと思って

ありがたく

めんどくさいことをやります

 

やるまえから 不安になることも

諦めることもしません

とりあえずやります

 

ごお掃除がめんどくさい

と思う前に 動いてみます

動いて 心が苦しくなったら

あっさりやめて

家が汚いままを 受け入れます

雨風しのげるだけで十分!

と思い 感謝します^^

 

この考え方は

いつも子どもたちから学びます

 

生まれた子は

体を動かすことも

お話しすることも

うまくできません

 

それでも どうにかやります

やり続けることで うまくなり

いつの日か

寝返りをして

ハイハイをして

お話をして

歩いていくのです

 

子どもはいつも動くことで

発達します

 

便利な世の中ですが

過剰すぎる便利さは

ひとから「動く」を奪います

そのツケは必ず自分に返ってきます

 

料理がめんどくさいからと

簡単なコンビニ弁当で食事を済ませたら

添加物を蓄積したり

体が酸化したり

料理という脳の活性化チャンスが

減ったりしているのです

 

子どもはめっちゃ動きます^^

ひとの本質は動くことなんです

自分の意志で動かせるからだを

持っているのなら

命がつきるその瞬間まで

動いてほしい

 

ひとは死ぬまで発達する生き物です

発達は動くことで 進むのです♪

 

動物はもっと大切なことを教えてくれます

 

それは本能のままに動くこと

 

好きな時に寝て 動いて 食べる

好きなひとに好きだと叫ぶ

好きな人のところに行く

ひとりになりたいときは ひとりになる

 

その自然な姿に惹かれて

ひとは動物と共に生きるのです

 

皆さんは何のために

今を生きていますか?

 

何かのために自分を犠牲にすること

それを目的にして生まれてくる子はいません

何かのために 自分を生かす

自分が活きることで 周りも活きる

そんな子が多いと感じています

 

皆さんが 本当にやりたいことを

やれるように^^

助産院大地は皆様を応援し続けて参ります

 

今年も 素晴らしいご縁に支えられた

1年でした

皆さまの命の輝きが

わたしの励みとなりました


わたしにとって最大の財産は ひと です
どんな時も、ひとが私の夢を支えて進めてくれました
毎朝起きるたびに 感謝の気持ちで目覚めます

今を生きるすべての人々に
今を生かせてくれるすべての自然に
心から感謝いたします🌱

お母さん わたしを産んでくれてありがとう✨

体が動き続ける限り
助産師として生き
太極拳をうちます

 

『 Pay Pay が 神に見えた 2020 』