子どもが布団で寝ない

人生の1/3は寝ています

赤ちゃんはもっと長い!

赤ちゃんの向き癖は

赤ちゃんの体の問題

頭の絶壁は

お布団との関係で強く出ます

 

固くて平らなマットは

本当に赤ちゃんに優しいの?

 

私は優しくないと思います

 

抱っこでは寝る

布団では寝ない

その違いは何か良く考えてほしいのです

ひとは考えてこそ人

調べるのではなく

よく考えてね!

スパコンより素晴らしい能力を持っているのが

ひとの脳です

 

赤ちゃんが寝る条件はこんな感じ

①安心安全

②心地よいぬくもり

③心地よい揺れ

④包み込まれる
 心地よい抵抗感

⑤寝るモード(副交感神経優位)

 

 

子どもの心を育てる教室に出た方なら

あ!って思うかもしれません^^

 

①は大好きなひと

 いつものお家が必要

 つまりはノンストレス

 

②は触覚

 蒸れも寒さもない温度

 

③は前庭覚

 ふわふわ過ぎず

 カチカチ過ぎない

 ちょどいいふわふわ感

 

④は固有覚

 おひなまきやスリング

 みたいに

 子どもが力を入れると

 それなりに押し返してくれる

 ・・・

 腕立て伏せをしやすい素材

 といつもお伝えしています

 

⑤は自律神経

 ちゃんと運動して交感神経を使い

 副交感神経への振り子を使う

 食う寝る遊ぶ♪のバランスです

 

これは赤ちゃんに限ったことではなく

「ひと」みんなに必要なこと

 

これらの条件を満たせる

お布団を開発したい!

といつも思っていました^^

 

そこで出会ったのが

綿布団

教えてくださったのが

北野綿行の北野さん^^

 

インスタはこちら

 

綿は

自然素材でアレルギーになりにくく

皮膚の炎症も起こさない

温かいけど 蒸れない

化繊みたいにふわふわ過ぎず

ちょうどよい抵抗感

寝ているひとの体に合わせて

成長する

 

波動で感じる私も

見ただけで「いい!」と思えた

綿布団!

これで子どもたちが育つことを

あたり前の世の中にしたい!

と感じました^^

 

綿布団は打ち直しができるので

赤ちゃんの成長に合わせて

サイズアップや綿の位置を変えていけるのです

 

洋服着ている時間と同じくらい

寝ている布団

そりゃそうだ!納得!

 

そして驚きなことは

綿布団を組む資格は

国家資格!

「寝具製作技能士」!

しかも国家試験は2年に1回!

資格がなくてもお布団の製作販売は

できますが

資格を持っている人は

お布団の役割・意味を理解し

志をもち

布団を想う志が違います

 

その資格を持つ北野さんが

(なんと看護師さん)

赤ちゃん用の布団を作っています

素材は質のいい綿100%

・・・・

日本は化繊が10%以内の

混入率なら綿100%って

言っていいみたい・・・

悲しいけどそんな現実…

もちろん、軽くするため

とか値段を下げるためとか

目的はあれど、

説明をする義務はないわけです

 

 

でも北野さんは

本当に質のいい綿だけを

使っています^^

そしてヒアリングをした上で

製作をしてくれます

 

さらに

お布団を包むシーツが

遠州織物の「古橋織布」さんの布

・・・・

感動の触り心地

 

ほれ込んだ山口は

大人用の綿組布団を注文し

使っています

もう・・・言葉になりません

30万円で買ったフラン●ベッド

30万円でかったシベリアアルタイの

羽毛布団よりいいなんて・・・

子どもは当たり前のように

「こっちがいい!」

と私の布団に入ってきます

 

ぜひ子どもにこの心地よさを♪

そしてお布団の知識を増やして

考える大人になってください

 

そして布団で寝ない理由を考えましょう

①~⑤のどれが理由?

どうすれば改善?

 

そして

親の腕の中くらい

心地よい寝床とは何かを

考えてください^^

 

本日2月16日㈫22:30~

NHKプロフェッショナルにて

北野さんのお師匠さんが

出演されます!

北野さんも出演予定が

コロナでできなくなってしまったとか

( ;∀;)

 

ぜひ 寝床の大切さを学んでください^^

 

『 健康な 体づくりは 寝床から♪ 』

 

あ!子どもの心を育てる教室!

オンラインで3月9日㈫10-12時やります!

当日参加できない方も

1週間はYouTubeで限定配信予定^^

学ぼう!そして考えよぉぉぉぉ!!!

 

『 告知から 詳細upが 長い山口 

  (;´∀`)』