· 

三方原 さいごの 何でも相談室

明日 いよいよ三方原での

最後の 何でも相談室です

次は 新天地!

移転先の 引佐町伊平での開催になります

 

 

開業当初は相談室に来るお客さんも

数名でしたので

おやつは

手作りたい焼とか

わらび餅とか

いろいろ出していました^^

たい焼きなんて

お客さんが来てから焼いていました

 

めちゃ懐かしい♪

 

コロナ禍でおやつを出さなくなりましたが

それまではほぼ「おしるこ」を出していました

 

助産院大地を「おしるこ」屋さん

だと思っている子どもが多くて^^

教室や施術のときに

「おもちは?」

「おしるこは?」

と探す姿が愛おしかったです♪

 

無農薬の北海道産小豆

てんさい糖 と 古代糖の2種

美味しいお塩

ルクルーゼでことこと

おしるこを煮る

 

本間さんが

お客さんが来ると

お餅をフライパンで焼く

(どうしても火で焼きたい 山口のこだわりに付き合ってくれます)

 

何でも相談室の歴史です

 

500円の参加費で

おしるこ出してどうするのよー!

と、経理の方からはよく言われました

アシスタントの時給も出ないじゃないー!

と (;´∀`)

 

でもね

生きるって

それだけで奇跡で

子育てしてるって

もぅ神業だと

山口は思うのです

 

ちょっといいことあって良くない?

 

わたしが総理大臣になったら

子育て中のお母さんに

お金を渡す・・・・

ではなく

「おしるこ」作って

「いつもありがとう」

「本当にありがとう」

って伝えながら 配りたい

 

いつも頑張る皆さんに

ちょっといいことを贈りたくて

おやつを作っていました

 

明日は

久しぶりに「おしるこ」

出します^^

 

相談なんていいから♪

おしるこ一緒にたべましょ♪

 

『 このブログ 書きながら炊く 小豆の香 』