· 

新しい助産院大地のQ&A

さてさて!!

移転してから1ヶ月が経過しました^^

びっくりするほどあっという間で!

やることたくさんあって

スタッフ一同バッタバタしておりますが^^

やりたかったことがドンドン叶っていくため

幸せな日々を過ごしています

 

とにもかくにも

お客さんである皆さん

スタッフのみんな

地域の皆様

家族

私自身の体

たくさんの支えを感じ

心から感謝です

 

たくさんの方が

この家を愛してくれています

 

多いコメントが

「すごいおうちですね!」

「なんか懐かしい感じです」

「泊まりたいです!(*´ω`*)」

 

泊まりたいコールが多くて^^

嬉しい限りです

 

では、いただいた質問にお答えします!

 

Q.築何年ですか?

A.明治23年築 131年の建物です

 

Q.買ったのですか?借りていますか?

A.買いました^^ 浜松市の移住バンクHP

 に載っていた2件中の1件です

 もう1件は春野町の物件でした

 

Q.移住バンクを見て決めたのですか?

A. 伊平の自治会長さんに

 「元伊平小から近い家に住みたいのですが

  どこかありませんか?」

 と聞いてご紹介いただいたのがここです

 見ないで決めました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 不動産屋にびっくりされたので

 結局は見ましたが

 初めてこの家の中身を見るときには

 付き合いの長い設計士さんを連れていきました。

 この家住める?と聞いたら

 住める?じゃなくて、住むんでしょ?

 と言われました

 ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

 大当たりぃぃぃ!山口のことよく分かってらっしゃる

 

Q.駐車場も山口さんの土地ですか?

A.はい^^ 伊平地区が「ウェルカム集落制度」を

 やっているため、一般人でも農地が買えたのです。

 

Q.敷地はどれくらいですか?

A.平屋の60坪

 宅地が280坪

 農地が200坪くらいです^^

 

Q.お風呂はリフォームしましたか?

A.屋根の張替え、外壁(土壁に板金)、トイレ・お風呂のリフォームは

 平成24年に前の持ち主の方がやってくれていました

 私がやったリフォームは

 ・塩ビだった床部分を板材に変更

  (設計士さんが白木にえごま油と炭を混ぜたものを塗るワークショップをやってくれました!)

  床板を黒く塗ってくれたのは、プロジェクトメンバーとその子どもたちです♪

 ・建具の張替え

 ・照明器具の変更 です。

 

Q.山口さんはここに住んでいるのですか?

A.はい^^ 住んでまーす! 

 寒いですが、空気が美味しすぎて感動の日々です

 

Q.三方原のおうちはどうなりましたか?

A.家族が半分住んでいます^^

 パートナーと高校生の娘は

 通勤通学のため三方原にそのまま住んでいます

 末娘は田舎暮らしに憧れていたため

 転校してスクールバスで井伊谷小学校に通っています^^

 

Q.前の持ち主さんはどんな方ですか?

A.千葉にお住いの方です

 月に1度程度こられて、風通しをしてくださっていました。

 88歳で頭脳明晰! 素敵な男性です^^

 なんと同じ名字で「山口」さんです♪

 

 この家を建てた人は

 池田猪三次さんです^^

 地域の人のために尽力された方のようで

 なんだかとてもありがたいです!

 

 

Q.お庭は?

A.枯山水のお庭があります

 お地蔵さんが3体います

 年に1回庭師さんが入ってくれていたそうです

 石もすごいですが

 経年変化の苔たちが宝物です

 こんなにも美しいと思える国と心で嬉しいです

 

Q. 住んでみてどうですか?

A.ご褒美です

 朝起きて疲れていることが一度もありません

 毎日毎日がキャンプみたいで

 自然に生かされていることが分かります

 

 

今年、思いもよらず車を買うことになり

(ほしい車を作っている工場が急遽閉鎖が決まったため)

思いもよらず家を買うことになり

 

本当に心機一転!!そんな年でした

 

 

この家に

この家にたくさんエネルギーを下さった方に

この家を愛してくださっている方に

 

心からの感謝を贈ります

 

これからもこの家を 助産院大地を

どうぞよろしくお願いいたします!

 

『 もういいよ 背中を押された 家の声 』