· 

最後の何でも相談室

3月2日は、助産院大地最後の「なんでも相談室」でした^^

 

4月からは「みんなの広場」が開設し

第2・第4月曜が子育て中の方々の広場になります^^

午前の部:9:30-12:30

午後の部:13:00-16:00

参加費各1000円

ごはん屋大地・カフェもやります^^

外で食べるもよし お弁当持ってきて食べるもよし

大地でのんびり遊びましょう!

お子様連れじゃなくても

どなたでもお話できる時間です^^

誰でも一緒にどうぞ!

 

スタッフは

①もちろん山口(講義でいなくなることもあります!)

➁木村里香さん(保健師)

③大石理加さん(助産師)

④西田花菜さん(看護師)

でお送りします^^

 

大石さんは、助産院大地のスタッフとして昨年から

入ってくれている方^^

皆さんもうおなじみかと!

おっぱいケアのスペシャリストです♪

 

木村里香さんは、行政や広場などで

ずっと子育て支援をされてきた

子どもの発達のスペシャリストです!

わたしも里香さんから発達についてたくさん学びました^^

4人の子育て経験者♪

子どもへの声かけ、子どもとの遊びが

とーーーっても上手です^^

地域に根強いファンがいるくらい

里香さんは、子どもの個別発達相談も担当します( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

新しい「みんなの広場」!

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

なんでも相談室は

助産院大地の歴史そのものでした

 

最初は自宅スペースで開催していて

お客さんが来ると「たい焼き」をわたしが

焼いて提供して

一緒に食べながら相談する

とか

お菓子を並べてつまみながらお話する

とか

そんなのんびりした会でした^^

 

だんだんお客さんが増え

沢山の声に応えたい!と思いつつも

ささっ!パパっ!っと

対応することが難しく

どうしてもひとりひとり

じっくり関わってしまう・・・

何時間も待ってくれた方々

本当にありがとうございます!

 

子育て中のひとたちに

「よくやってるよ!かっこいいよ!」

って伝えたくて

あっぱれの気持ちを込めて

「おしるこ」をずっとずっと提供していました

 

おしるこ以外にも

プリン、ゼリー、大学芋、わらび餅、アイスなどいろんなおやつも作ってきたし

クリスマスには参加費500円でリープリングやぶどうの小枝のケーキを出していたり

年末には、じゃんけんで勝った人は参加費無料になったり

本当にいろんなことを この相談室ではやってきました^^

 

アシスタントの本間さんからは

「こんなにやらなくてもいいと思うよ」

「もう120%やってるよ」

との言葉をかけてもらいましたが

子育て中のお母さんの愛やすごさをいつも目の当たりにしていると

応援したい! 笑顔をみたい! と思って

おやつを出し続けてきました^^

助産院大地を「おしるこ屋さん」と思っている子もいました

 

コロナ禍から おやつの提供を辞めたのですが

心はずっと寂しくて 

今年からごはん屋大地が始まったことは

懐かしくてうれしい気持ちでした

 

3月3日

形のうえでは なんでも相談室は最後になりました

一番お礼を言いたいのは 本間さんです

助産院大地を 最初から本当にずっとずっと支えてくれている人

彼女なくして 助産院大地の歴史は語れないのです

「あ!あれやりたい!」

「予約8名って言ったけど12名来ちゃった」

「これこうしたい」

「あそこいい感じにあれしといて」

そんな無理難題を もくもくとこなし

かゆいところにいつも手を届かせてくれて

どんな車でも移動してくれて

どんなに遅い時間でも待っていてくれて

片づけをしてくれました

 

保育園にお迎えに行けない時も行ってくれて

「山口さんのお姉さんということで!」と保育園も

特別対応をしてくださり

 

うちの子どもたちに関しては

お母さんがいなくても

「本間さんがいればいいよ!」と言っていて

探し物が見つからないと

「本間さんに聞いてよー!」

なんて言う始末(・∀・;)

子ども同士が同級生だったため

学校行事についても

いつも教えてサポートしてくれました

 

本間さんにもらった愛は計り知れず

書ききれないほどの思い出があります

 

泣けちゃう

 

本間さん本当にありがとう^^

一緒にマラソン大会出たり

雑巾がけ大会に出たり

たくさんの赤ちゃんたちの成長を

一緒に見守って

抱っこして 笑って 泣いて

ありがとう!!

 

なんでも相談室は 「みんなの広場」に名前を変えて

皆さまをお待ちしております!

 

わたしたちチームの愛を

存分にお届けいたします( ๑>ω•́ )ﻭ✧