夏休み 最高!

この家に来てから

初めての夏休みです^^

 

皆さんご存じのとおり

今の助産院大地にはエアコンがありません

 

どんなに暑くても扇風機のみです

でも なんだか暑さが心地よく感じます

漆喰の壁 無垢材の天井

土壁 畳 

コンクリートのうっていない基礎

(畳の下は 板で 土)

家全体が「呼吸」しています

 

すごく暑くて

すごくお客さんが混みあった時

一度だけ 奥の洋間を使って施術をしました

その部屋だけ エアコンが付いているのです^^

プライベートスペースなのですが

急遽使用してみました

 

「涼しい!!」

と一瞬は思うのですが

なんだか違和感があり

すこし息が苦しくなるのを感じました

氣の流れなのか 何なのか やっぱり違和感だったのです

 

結局 すぐに いつもの部屋に戻って

施術となりました^^

 

四季を心地よく感じる空間づくりを

昔の人々は よく知っていて よく大事にしていたのだと思うのです

 

生きる空間を ちょっと豊かにしてみませんか?

物を減らしてみませんか?

豊かさって 物質なのか? 空間なのか? 何なのか?

考えてみませんか?

わたしはこの家に住み始めてから

「つながる」ことが豊かだと感じています

 

1日の流れと 1年の流れと 自然の変化と

鳥の鳴き声 虫の声 風 雨 日差し 香 食

壁 屋根 床 天井 水 火 土 空 空間・・・・

たくさんのつながりを感じます

 

この「つながり」を感じられなくなると

ゲームや SNSで つながるのではないでしょうか?

ひとの本質に「つながる」があるのだと思います

 

朝起きて かなり長い時間ぼーっとしています

布団でゴロゴロして

●ゴールデンカムイ

●東京リベンジャーズ

●ハンターハンター

●スラムダンク

読んでいます

 

 

ほうきとチリトリでお掃除をして

鳥ちゃんと遊んで

丁寧に食事をとります

 

いただいたスイカを抱きしめながら

むしゃむしゃ もしゃもしゃ食べます

 

最高です^^

この家 この時間に心から感謝

 

そして皆様のしあわせを祈り

今日も 今も 呼吸法をして

自分の心を整えるのです

 

『 ありがとう 自分とみんなと 心でつながる 』