· 

2023年 あけましておめでとうございます!

久しぶり過ぎるブログでございます!!

皆様 新年あけましておめでとうございます^-^

どんなお正月を迎えられたでしょうか?

 

助産院大地は、新しい家の真骨頂!

雅な空間で、枯山水のお庭を見ながら、ご近所の方にいただいた蠟梅を活けて

おせちを作って 年賀状を書いて

31日には 大地から徒歩6分の長興寺で除夜の鐘をつき

元旦の0時に 目の前にある林森神社で神事を拝見し

年を迎えました^-^

子ども3人も一緒で 久しぶりに子どもの笑い声が重なり

あー・・・・しあわせだ・・・と噛み締めました^-^

 

この土地、この家が本当に素晴らしくて

どこかに行きたい!という気持ちがどんどん少なくなります

神社でのおみくじは「大吉」 なんと嬉しい神からのメッセージ♪

大地の発展につながるメッセージばかりで

嬉しくなりました^^

 

信じられないくらい

ただただ のんびりと過ごした年末年始でした

それくらい 駆け抜けた2022年だったと感じています

 

伊平に移転してから

〇スタッフが3名から 12名に増加

〇ごはん部門、子育てひろば部門、学童(みんなの学び舎)部門、計画相談支援所

 の4部門開設

〇呼吸法セミナー開催

〇外部からの講師依頼(2022年は長崎県が印象的でした)

など、とにかく やりたいことが一気に形になった年でした

それくらい、たくさんのお客様に大地をご利用いただけたと思うと

感謝ひとしおで!ございます!

 

要は・・・

わたしがやりたい!と思っていたことが

一気に叶った1年だったのです^^

そして それは1人でやることはできず

スタッフみんなの力があって できた事でした

 

わたしが恵まれていることは

「ひと」という財産です

とにかく すべての部門のスタッフが

その部門にぴったりの人が来てくれて

その人がそこで働くことが すごく魅力的なのです^-^

なんというか・・・

見てもらった方が 早いくらい(*^^*)

 

<子育て広場>

〇「木村里香さん」

もう 何聞いても大丈夫! アセスメント的確!

一緒にいるだけで 笑顔で元気になれる!

それくらい子育て中の親子さんが大好きなひと♪

わたしが信頼する方の一人です^^

 

〇「西田花菜さん」

笑顔最高^^ ひと大好き!

子どもの成長を見つめる瞳がマリア様みたい

心からひとの話が聞けるやさしさのあるひと♪

感受性、物事の見方が、本当に細やかで

子ども1人ずつの魅力を 心から味わえる人です

感動すると 目にはいつも涙が(´;ω;`)ウゥ

子育てって、こんなに魅力的なんですね!

・・・そう感じたい方は、ぜひ西田さんとお話してみてください♪

 

<施術スタッフ>

〇「小田木佐織さん」

信頼を飛び越えて もはや相棒

助産師仲間であり 整体師仲間として

12年の付き合いになります

陽だまり助産院の院長でもあり

彼女の一番好きなところは 胆力

施術力もさることながら 圧倒的センスの持ち主です

ひとにいい!と思ったことを 伝える力もお見事♪

いまでは 私が担当していた教室のほとんどを

担当してくれています!

2023年からは呼吸法講師としてもデビュー!

 

〇「白川美緒さん」

スリング!赤ちゃんの発達!と言ったら白川さん^^

スリング指導で彼女の右に出る人はいません!

それくらいスリングへの愛が素晴らしい!

ゆっくり話が聞ける人なので

赤ちゃんの施術は彼女が担当することが多いです^^

やさしいタッチが上手♪子どもの体を見ているときの

優しい顔が、彼女のすべてを表しているような気がします

まるまるクラスも担当中です^^

 

〇「荒木弥生さん」

大地の特攻隊長!

理学療法士です^^

私と近い匂いをもつ動物・・・これが

荒木さんを最もよく表す言葉だと思います(/・ω・)/

まぁ・・・笑っちゃうほど、私の若い時とそっくりで

本当に笑っちゃうんです( *´艸`)

施術者として 今後かなり成長してくると思います!

見た目はクールなんですが

中には溢れんばかりの情熱があって

学びの質も高く かなりの努力家で勉強家です

いずれ大地の施術部門の中核となるような存在です。

ご期待ください!

 

〇「藤原京子さん」

助産師であり 整体師です

本当に 優しく 気配りが上手で 授乳指導や

おっぱいケアが上手です

大地では主に「産後ケア」を担当してくれます

今まで大地がやってこなかった「産後ケア」

予約枠が取れない中で産後ケアに手を出せずにいましたが!

いよいよ大地でも「産後ケア」を使うことができます^^

藤原さんの極上タッチ!

発達を伸ばす授乳指導!ぜひ受けてみてください^^

 

<みんなの学び舎>

〇「岡田史子さん」

 ずっと障害者福祉の世界で働いていた方です

フラットな物の見方ができる方で

ひとをジャッジすることがなく

ありのままに受け止めることが上手です

彼女と関わる大人も子どもも

そのままでいられる

そんな素敵な力をもつ人です

鹿児島育ちの彼女は 生活の知恵も豊富♪

自然の中におやつを探しに行っています^^

 

〇「白川美緒さん」

みんなの学び舎でも大活躍!

子どもたちのペースと大人のペースの

融合が自然とできる人です

子どもに寄り添うだけじゃなく

こっちの言うことを聴いてもらうじゃなく

みんなでこの時間をより良くする!

このチーム感を自然と生み出せる存在です

家族丸ごとを見て、家族全体を支援する

大地のチーム全体をみて 大地をサポートする

大地のどの部門もカバーできる

幅広い能力を持つ方です

 

〇「森島康光さん」

脱サラ⁈をして保育士になった!

通称「大地のおじさん(^^♪」

森島さんの素敵なところは

チャレンジする気持ち!

自分の弱さも知っている 強さも知っている

向き合い方も知っている

やってみる! 感じてみる! またやってみる!

みんなができそうで できにくい

「やってみる!」までの乗り越え方を

体現できる人です

心の底から「優しい」

そして生きることを「感じる」

森島おじさんの「熱」をどうぞ感じてみてください^^

 

 

<ごはん部門>

〇「小田木全宏さん」

 コーヒー!マスター!

大地では出せないですけど

ワインに関して非常に造詣が深い方です^^

全ちゃんのお料理は本当に優しい味なんです

なぜかって、お料理のプロセスが本当に丁寧だから♪

ゆっくりとやさしい仕込みが

彼の心をそのままお料理につなげています

「食べる人が美味しい!って笑顔になる」

彼の信念だそうです^^

 

〇「浅羽梢さん」

速い!うまい!丁寧!

食材を見たら「これが面白そう!」

と楽しさ面白さでメニューが浮かぶのが彼女の魅力♪

私でも浮かばないような 美味しいメニューをいつも考えてくれます

彼女が奏でる台所の音は

まるで音楽みたいな心地よさがあります

食材を切る音 調理する音 彼女の足音♪

心がわくわくするような^^

ほんとはその音をお届けしたいくらいです

 

<発達支援部門>

〇「森下絵理さん」

大地との付き合いは長く

土曜のアシスタントとしてお手伝いをしてきてくれた方です^^

てきぱきと動く! 相手のことをよく覚えている!

頭と体の動きの速さが特徴です

今は相談事業所大地を開設し

責任者として活動しています

カラッとした温かさ優しさが魅力の彼女の

笑顔をもっと皆さんに見てほしいです♪

 

<保育部門>

〇「松浦真弓さん」

 保育部門のリーダーです!

イベントの際の託児をお願いすることが多く

子どもの中に真弓さんファンが

たくさんいます( *´艸`)

子どものペース、子どもの小さな成長

その世界が大好きで

じー--------っと子どもを見つめるまなざしが

愛!というかフェチ!というか

本当に心から子どもが好きなんだと こっちが痛感するくらい

温かさを感じます^^

保育士にも子どもにも親にも社会全体にも優しい保育園!

そんな保育園設置を目指しています!

 

〇「佐藤恵さん」

 瞳がとても素敵です^^

私は直球ドストレート!!で相手の眼を見て

ビビらしてしまうことも多々ありますが(;´∀`)

佐藤さんは「蛍」を見ているような

優しい光をもつ瞳です

目は口ほどにものを言う とよく言いますが

その通り

彼女の人柄 やさしさ 生きるリズム 発する言葉は

蛍の光のように 穏やかで心地よく 

こちらに何かを気づかせてくれるようなエネルギーです

 

〇「加藤陽子さん」

 「本当に日本人?」

何度も聞いてしまうほどスラっとした綺麗な方です^^

背が高いのに、子どもと関わる時は

キューっと縮んで 子どもの目線で子どもの話を聞きます

目の前の世界 周りの世界

その両方をバランスよくキャッチできる彼女は

自分のこと相手のこともバランスよく調和できます^^

子どものために!だけが子育てじゃない^ー^

大人と子どもの調和が ひとの育ち!

子どもに楽しんでほしい?遊んでほしい?心を話してほしい?

それなら大人も(*^^*) 

それが自然とできる存在です

 

<サポート部門>

〇本間さゆりさん

いわずと知れた 大地の影の立役者!

もうひとりの山口!

本間さん^^ 

年賀状には本間さんのことを書いてくる人が多いくらい

人気キャラクターです( *´艸`)

本間さんとの出会いは・・・・

と、本間さんのことを書こうとするだけで

山口の涙腺崩壊するほど(;´Д`)

大地に欠かせない存在です

本間さんなくして 大地無し!

そんな大黒柱がいてくれて 山口は空を飛べるのです

本間さん・・・マジでありがとぉぉぉ!!

 

〇稲田彩子さん

「彩ちゃん」and「森ちゃん」

こう呼び合っている唯一の関係性(*´▽`*)

そう!高校の同級生なんです!

高校生の時からの特異的山口を知って

働こう!って思ってくれる特異的な存在です

めちゃ優秀でハートフル

山口を唯一叱れる!

そんな貴重な存在です( *´艸`)

ドMの山口は 彩ちゃんの前で発揮されます!

 

 さぁさぁ!

出そろいました!大地の構成メンバー^^

 

大地のスタッフにお願いしていることはひとつ!

「心からやりたいことをやる!」

 なぜって?

お客さんに伝えたい一番のメッセージだからです^^

そしたら簡単!

大地スタッフがみんなそれをやれば

おのずと伝わる♪

 

大地の魅力を 豊かなスタッフを

どうぞ味わってくださいませ (*´▽`*)

 

「味わって! 大地は命の応援隊!」