『大人のおひなまき』 いろいろ実践 反応もいろいろ☆

中学生の息子が友達をたくさん連れてやってきました。

「こいつの肘、上向いてる!ピッチャーやるから治してくれっ!!」。

中学生男子5名。まともな肘の向きの子はサッカー部の1名だけ (=ω=.) 野球部4名は全員捻じれ+。

改善のための運動を指導しつつ・・・気になる腹直筋離開check。3名の離開を確認・・・・

初!中学生男子のおひなまき☆   Lサイズ1枚と、スリングで実践。

さすが思春期・・・写真を撮らせてくれません (´;ω;`)


息子とバッテリーを組むピッチャー候補の子 おひなまき第一号!

周りからは「赤ちゃんみたいだなっ!」ヘ(`▽´*) と冷やかし。  でも本人の顔は真面目。


「もっときつくていいです」→「首枕いらないです」→「右に振られるの嫌です、左で」

→「蹴っていいですか?」→「首枕欲しいです」→「左に振ってください」→「蹴っていいですか?」

→「出ます・・・ゴロゴロ」 → 「はぁぁ!めっちゃ肩軽いっ!なんだこれ?!あれ?足の色がきれい!」

腹直筋離開も半分まで減少!


「俺も!」とキャッチャー候補の息子も参戦。

「もっときつくていい!」→左はからだを振れる。右に振ると首までセットで振れちゃう!倒れちゃう?!

→「蹴っていい?」→「右も振れる!」→ゴロゴロ終了!

「肩軽ぅ~!しゃがみやすい~!足軽い~むくみとれたっ!なにこれ?腹に力入る!」  

あまりに元気になり、また庭で野球が始まりました  Σ(=ω= ;)  


若さなのか、改善もいいし、反応も素直、よく自分の身体を感じています。

お兄ちゃんの興奮がうらやましくて、4歳の娘もおねだり♪ Lサイズ1枚でOK。

この子は、ぜんそく発作のときに「おひなまき」を希望します。肩は包んでも、手は出す!これがこの子流。終了後もまるまる寝床からはしばらく出たがりません。首枕もしっかり着用。


いくつか、最近の実践例のご紹介。


こちらの写真は、7/2の記事「親子でおひなまき」

○産後のお母さんと赤ちゃん

「少し寝かせて下さい・・・・zzzz」 → 「はぁ~すっきり。おっぱいも楽です。」



○リラクゼーションの仕事をしている方

「未知の体験・・・・病みつきになりそう。」

初めての施術を受けに来たのに、45分間おひなまきから出てきませんでした。

こちらの写真は 7/19の記事「夫婦でおひなまき体験」

○何回かお伝えしても「おひなまきができない」というお母さん。

 夫婦でおひなまき体験をしました。

 お母さんは、お父さんに巻いてもらいました♡

 お父さん: 浅黒かったお顔が、きれいな色白肌に♪

 お母さん: 目パッチリ、腕らくらく、声も大きく!!

 「うちの子、もっとピッタリ巻いて欲しかったんですね。

  中途半端で気持ち良くなかったんだ!」


○初めてお会いして、夫婦でおひなまきを体験したおふたり・・・

 「はぁ~。身体軽い!!」 「子どもにできなかったら、自分たちで使おうよ!」 

 「自分達用におひなまき買います。腕だけでもいいから毎日巻きたい!」

 と、MSサイズをご購入 (^◇^;) 

 赤ちゃんの心地よさを体験してもらおうと思ったのに、そんなに気に入ってくれるとは・・・

 赤ちゃんにも是非!とひと押しして帰ってきました。


これは、世の中のケア方法が進化する!・・・と実感できる「大人のおひなまき!」

私のケアの重要な相棒となりました  ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ


9/29(火)、助産院大地&おまめ合同企画「大人のおひなまき体験会」を計画中♪

ご希望の方、予定を空けておいてくださいね ^^